EPCOTIA ENCOREという数式((セトリ編))

お題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」 


EPCOTIA ENCOREがマジで最高だったんですけど、セトリ+構成だけでめちゃくちゃ語れることに気づいたので、そこにフォーカスしてブログ書きます~!NEWSが『因数分解』と称したENCORE。読み解けば読み解くほど美しい数式だ…と思って勢いで書いています。
1曲1曲の演出も素晴らしくたくさんの感想を持っているのですが、構成と一緒に書くとごちゃごちゃになるので、そういった感想はまた後日書きます…長くなりそう…
また、曲解もところどころ入ってきます。皆さんが持った感覚を優先していただきたいので、このブログは一ファンがこう見えたというくらいの気持ちでお読みいただければと思います~!!神、細部に宿らせすぎ!!!!!

あとこの文章はEPCOTIAアリーナツアーの円盤発売前に書いて発売後文章を直しているのでところどころ考えや感情が散ったりします。すいません...

また、特にVTR箇所・内容に自信がありません。違うよ!と思った方はご連絡いただければ助かります…

 

n-e-w-s.hatenablog.com

こちらのブログを本当に参考にさせていただきました…それぞれどの曲がどの配置でどう変化しているかとても見やすいのでぜひ!このブログを読んだからすごく細かいところまでいろいろ気づけました……………

 

 

あらためてセトリです。
簡単に7ブロックに分けさせていただきます。

f:id:whynot4696:20190117205139p:plain

f:id:whynot4696:20190117022645p:plain 

曲が!!!!多い!!!!本当に多い!!!!膨大な曲が挙がった上で削ぎ落としたんだろうけど、多い!!!!!
衣装について、味スタ衣装を脱いで白シャツ等々、完全なるお着替えではないのですが、とりあえず8着で分けて表記。

f:id:whynot4696:20190117102510j:image

 

 

 

 

f:id:whynot4696:20190117205210p:plain
☆第1ブロック 衣装…オープニング(紫)・ナイキ

宇宙旅行の始まり

・オープニング。人類未踏の旅というアナウンスが入り、旅行であったアリーナツアーEPCOTIAと明確な差異を示しています。
オープニングにEPCOTIA・本編ラストHAPPY ENDINGについては、最初から決まっていた位置なのだろうと感じます。ていうか、そう。
TWINKLE STARが入り、新曲SPIRITKINGDOMの置き換えだとすると、紅く燃ゆる太陽で締める第1ブロックはアリーナツアーEPCOTIAを意識した流れとなっています。
3曲目に入るU R not alone。流れた瞬間ほとんどのファンが「ここで!?」となったし、NEWSも実際どこにこの曲を入れるのか悩んでそうだな~と感じました。ラストでもなかった、途中でもないなと思ったのか? なぜU R not aloneがここなのか? こちらについては第3ブロックで書くのでいったん飛ばし。

・衣装
オープニングの紫衣装はEPCOTIAアリーナツアーのアップデート衣装。道先案内人のイメージから宇宙飛行士へ変化したように感じました。紫バイカラーから紫→白へのグラデーション、裏地にもう1色の紫が入っています。
SPIRITでナイキ衣装にチェンジするんですけど、今回の衣装は全8着で、ナイキについてはSPIRIT・紅く燃ゆる太陽でしか着ていません。またアップデート衣装やパッチワーク・既存を抜くと完全新規はここだけ。SPIRITはスポーツウェアがいいという強い意志を感じる。実際めちゃくちゃ印象がついた。好き。

 

 

f:id:whynot4696:20190117205307p:plain
☆第2ブロック 衣装…黒スパン

Anniversary星へワープ

・VTR -ワープ中- (全体的に記憶が曖昧です)
位置多分ここであっているはず…機長よりアナウンス。Anniversary星へワープ。イチゴにうっすらと15の文字が見えます。
・異星人
「アンコール!アンコール!」とコールしながら登場。みんなで盛り上がっていたら転んでしまい、みんなの力を貸して!→「Stand Up」コール。
・惑星浮遊
Stand Upにて「みんな歌ってて!」と言いながら装置装着。天才に可愛い。味スタを思い出す流れ。

・担当惑星について
水星・天王星→小山さん
金星→シゲ
地球→まっすー
火星→てごちゃん

地球、金星、火星はほぼ確定なんだけど、小山さんがぶら下がったのが水星説と天王星説が(私の中で)あります。
水星説→太陽から近い順。水星・金星・地球・火星。
天王星説→恋する惑星の歌詞より。
 恋するMars&Venus
 トキメキはEarth to Uranus
どちらも有り得るし、これについてはどうしても正解を知りたい………降りてから「恋する惑星」を歌うあたり、天王星が私の中で有力なのですが、水星だとすると時計回りで綺麗に水金地火(配置については後述)…どっっち〜〜〜〜〜〜いや~~~でも天王星もありありのあり〜〜〜!!!!!!!小山さんは~~~天王星+~~~!!!!!!六星占術)(占いから見た惑星話は長くなるのでこれもどっかでブログ書きます)
もっと言えばダブルミーニングわざと両方に見せている可能性もある。変に固定化させるの嫌がっていそうだし、もしかしたら二択ではないのかもしれない。ていうかどういう流れでこの割り振りに決まったのか永遠に聞きたい。誰が決めたの?金星にシゲ配置したの誰?まじでありがとう。

・NEWSニッポン
Fly awayしてくNEWS~!最高に歌詞とマッチしている…
・LIVE
もともとここはアリーナツアーで行ったLIVEのターンなのでね!入るよね!
・weeek
曜日と惑星を掛けている可能性…全部に意味を持たせている…

恋する惑星
惑星から降りてサブステにてJrつきで歌います。

・IT'S YOU~SHOCK ME
正直、(氷温→)AVOLON → IT'S YOUの流れを解体すると思っていなかったので驚き。恋する惑星から3曲の流れだけは未だそれっぽい解を見つけていないので、これからまたうんうん勝手に考えて楽しもうと思います。
衣装はアリーナツアーEPCOTIA、赤スパンコールをアップデートし、黒スパンコールに蛍光のライン。

 

 

f:id:whynot4696:20190117205738p:plain
☆第3ブロック
 衣装…パッチワーク~EPCOTIA ENCOREパーカーを元に~

FESTIVAL星へ着陸

・VTR -着陸-
NEWS休憩中。オセロやるテゴシゲ・ピザ食べるまっすー・仕事してる小山さん。
アクセスコードは「November・echo・whiskey・Sierra・zero・one・five」頭文字からNEWS 015。
FESTIVAL星へ降り立ちます。

・バンド紹介

さて、第3ブロック。味スタとドリフェスを掛け合わせたものだと 私は考えていたんだけどね~~~EPCOTIA円盤見て考えが変わりました!!!!これ、EPCOTIAアリーナツアー→味スタ→ドリフェスでアップデートを重ねに重ねた魅せ方でしたね~!!!!

f:id:whynot4696:20190117031337p:plain
参考に同様のターンと考えられるそれぞれのセトリです。組み合わせがとても上手い。
特に未だ全く映像化されていない夜よ踊れ………ワイドショーでもテレ朝ドリフェスでも少クラでも放送されてないことから、まずは生で見せるぞというNEWSの強い意志を感じる…
味スタでは生バンドだけどJrなしでの披露。
ドリフェスではJrつきだけど生バンドなしでの披露。
この生バンド×Jr、2つを合わせたのがENCORE ver.の「夜よ踊れ」です。本気かよ。特盛じゃん。

(訂正:情報提供いただいてENCOREの夜よ踊れ、Jrついていませんでした!!!!!!!!!マジで??!?!!?!!?!) 後日しっかり文章訂正します!取り急ぎ…

 

EPCOTA ENCOREで初披露のLVE
第3ブロックの3曲目であり、EPCOTIAアリーナツアー・味スタ・ドリフェスセトリをそれぞれ見ても互換性のある曲がありません。(もともとこの曲が独特なのもあるけど)
この流れについて、第1ブロック3曲目の「U R not alone」と同じだと考えています。(図ではStrawberryを外しています)

f:id:whynot4696:20190117031333p:plain
偏った見方ですが、私はこのENCORE前から「U R not alone」と「LVE」は同じことを歌っている曲だと考えています。逆境に立ち向かっている姿をまったく別のアプローチでアウトプットした2曲。第1ブロックと第3ブロックを並べてみるとU R not alone ≒ LVE という見方もできるな〜と勝手に思ってます。

・暗転

・Strawberry
ハピネス(NEWS座り)を暗闇で準備!せりが上がり、NEWSが座って歌います。オルゴールにして売ってくれ。
チャンカパーナもせりが上がって、くるくる回りながらスタンドマイクで歌っており、このブロックが綺麗に幕を閉じます。
ちなみにEPCOTIAアリーナツアーではここは星に願いをでしたね〜〜〜NEWS座りターンもアップデートされた…

・MC(機内点検・トークセンターでお楽しみくださいとのアナウンスあり) 

・異星人(客降り)
僕らから見たらみんなも宇宙人だよ、と言い、どこから来たかお客さんへ質問。
他にも、そこは何が美味しいの? NEWSの曲はどれが好き? といった質問あり。
EPCOTIAライナーの扉が開いていることに気づき、乗り込む。

 

 

f:id:whynot4696:20190117031319p:plain
☆第4ブロック

タイムワープ
・VTR EPCOTIAライナー内で遊ぶ異星人たち。
操作ミスで時空の歪みが発生。「それぞれ対処に当たってください」とアナウンスあり。
ソロ曲ターン。ここはみんないろんなことを考えられて楽しいので飛ばします。

 

 

f:id:whynot4696:20190117031323p:plain

☆第5ブロック 衣装…EPCOTIA写真ガウン

宇宙の不思議 
EPCOTIAライナーがFESTIVAL星へ戻り、異星人たちが降りる。そしてまたEPCOTIAライナーは宇宙へ飛び立つ。
果たして「時空の歪み」は解消されているのでしょうか?

ここからの流れがまるでEPCOTIAライナーの窓から宇宙を眺めているような景色が見えます。本当に歌詞の流れが綺麗だから、それぞれ歌詞を読んでみてほしい。

Cascade。「BLUE」のカップリングで、初夏のイメージや音色の印象が強かったので、あらためて歌詞を見るとこんなに宇宙テーマなことに驚いた。
第5ブロックの始まりは降りしきる星たちが、FESTIVAL星から旅立ち・宇宙の中を飛んでいる風景を歌っています。

また、このブロックは今まで以上にステージをフル活用。
Cascadeでは下ろしたモニターの前に、明るすぎない照明に照らされているNEWS。
AVALONでは桜が降ってきます(Cascadeであった映像の星屑と繋がっている)
また、光るスティックが登場しアリーナツアーの演出を強く想起させます。
EROTICAではそのままサブステを使用。
UFOではセリが上がり、天井も降りる。
メガロマニアはジュニアと共に一列に。正面が2つとなる。
歌詞の流れとしては、星空からだんだんと怪しい恋愛に近づき、最後にメガロマニア(誇大妄想)へ。
ブラックホールへ入ってしまいました」「しかしこれも旅の醍醐味」「みなさんとこの歴史的瞬間に立ち会えることを嬉しく思います」という機長からのアナウンス。
・BlackHole

この第4ブロックはCascade以外全てEPCOTIAアリーナツアーに入っている曲です。衣装はEPCOTIAアリーナツアーで使用した写真ガウン。
つまりこのブロックもEPCOTIAアリーナツアーゾーンです。時空の歪みからの流れが本当に綺麗だし、その1曲目がCascadeなの天才だな…

・異星人
ここがブラックホールか、と異星人。カイが脱出するたったひとつのさえたやり方を知っているとのこと。A、Bゾーンに分かれて手拍子・歌。脱出。(ここのメロディーは全くその後の話に出てこないのでWのアルバムに入るのかな?)

 

 

f:id:whynot4696:20190117031326p:plain

☆第6ブロック 衣装…味スタガウン

宇宙旅行のハイライト

ここは外周ブロックです。
地球側から4人のトロッコスタート。しかも観客から見てコマテカ並び〜〜〜!!!!!
外周の多かった味スタに入っている曲でほぼ構成されており、衣装は味スタのガウン。今度は味スタゾーンです。
めちゃめちゃすごいんだけど、ここはオープニング、3つのゾーン、エンディングと綺麗に分けることが出来ます。

LPS(このブロックのオープニングに当たる)
ここ味スタゾーンと言ってるけど、外周LPS始まりは EPCOTIAアリーナツアーと同様です。
恋祭り・NYARO・渚のお姉サマー
ここは夏曲、コーレスゾーン。
EMMA・チュムチュム・KAGUYA
EMMAからのチュムチュムってこの公演で一番情緒がどうにかなるかと思ったわ。
ここは女抱く国移動ゾーン。
Fighting Man・裸足のシンデレラボーイ・TEPPEN・希望~YELL~
ここマジで難解だった!!!!このENCOREはアリーナツアーEPCOTIA・味スタのセトリで構成されており、新曲以外の唯一の新規曲がTEPPENだったので、そこをフックに考えました。
味スタから落ちている外周曲(記憶曖昧なので話半分でお願いします)は恋のABO、星を目指して、チェリッシュ、サヤエンドウ、さくらガール、Happy Birthday。
どの曲もなんで落ちた?!そしてINしたのが TEPPEN!?感じなのですが、Fighting Manは6人時代のラストに出したシングルです。
応援歌、4人時代以前のシングル曲という縛りで考えると新→古の順で並び、メジャーデビューシングルの「希望~YELL~」で締めるゾーン。最高。(参考・NEWS (グループ) - Wikipedia
10曲という長い時間を掛けてスタンドを1周し、トロッコを降ります。
ちなみにEMMA・Fighting Manともにそれぞれトロッコが止まりリフトが上がるので3つのゾーンを意識しているだろうなと感じます。
4+FAN(クレーン)
このブロックのエンディングであり、Fighting Man~希望~YELL~のラストにピッタリ!あとはEPCOTIAアリーナツアーの流れを汲むとここに4+FANなのいいね。

 

 

f:id:whynot4696:20190117031330p:plain
☆第7ブロック
 衣装…白シャツ・ENCOREパーカー
便宜上分けているけど1曲1曲に意味がありすぎ。綺麗なラスト。
暗転、無音になり、味スタガウンを脱ぐ。白シャツNEWSが歌う「生きろ」。
・HAPPY ENDING
冒頭に書きましたが、この場所は初めから決まっていたと思う。これは『EPCOTIA ENCORE』だから。
私はNEVERLANDは「流れ星」ありきの「U R not alone」だと思っているし、
EPCOTIAは「イノセンス」ありきの「HAPPY ENDING」だと思っている。
でもこれは『EPCOTIA ENCORE』。ラストへ向かうために持っていた1曲をなくした魅せ方もしてくれるんだ〜と感動しました。
(ちなみに「生きろ」はU R not aloneの互換・イノセンスはHAPPY ENDINGに吸収されたという考え方もできます。正解はひとつじゃない)
「EPCOTIA」だけど違うものを見せてくれるNEWSくん。大好きだよ。

・エンドロール

・BULE
「青い星が見えるでしょうか。私たちの故郷、地球」というアナウンスから画面が青に染まり、BULEの文字が浮かぶ。
本当に本当に綺麗なENCOREのアンコール。歌詞には「NIPPON」。私の故郷。NEWSは全員で1つ1つのサブステを全速力で回りながら歌っていました。

銀テ噴射・Wツアーを予告し、コンサートは終わります。
私はNEWSと銀テの関係が大好きなんだけど、今回も最高でした。
Wは何を見せてくれるのだろう。とても楽しみ。

と思ってたらWORLDISTAだったよ~!!!!仮想世界!ENCOREにすごい伏線入ってたね…すごい…


★余談
あとで数えたらサブステに1人1人散るターンが4回あり、もしかして…?と思ったらやはりそのもしかしたらです。綺麗に分かれていました。

f:id:whynot4696:20190117035058j:plain

f:id:whynot4696:20190117101040j:image

(図が雑になってごめん)

地球-金星が外野レフト 地球-火星が外野ライト // 水星-金星が三塁側 水星-火星が一塁側 って配置。

正面がないステージはそれだけ位置関係を考えるのがとても難しいだろうに、とても綺麗に鮮やかに見せていただきました。

雑誌(1/17時点)にて各ブロックタイトルが出たので載せました。とにかく「宇宙の不思議」ってタイトルが最高&最高&最高すぎるわ。

ここからただの感想なんだけど、曲の配置について特に秀逸だと思ったのは「生きろ」、U R not alone、Cascadeの3曲でした。
U Rを3曲目に持ってきた勇気もそうだし、定番の終盤曲がここに来たことで、泣きそうに誓う曲から、序盤に宣誓する曲へと変化したこと。同じ曲でも配置だけでこんなに見え方が変わるんだなと驚きました。
たくさん候補に上がった曲はあったと思いますが、この流れを見ると全く隙がない。
たぶん冬曲も検討していたんだろうけど、今回は不要としたんだろうな〜マジで入る隙がないもん。潔い。好き…まあWORLDISTAに冬要素を入れる説もあるよね…
あとSweet Martiniはドームサイズ向けの演出ではないと切った結果、流れでmadoromiが切られちゃいましたね。madoromiはドリフェスでもやったからてっきりやるもんだと思ってた。madoromi ≒ Cascadeって考え方もできるけど。

衣装について
Ride on Timeで増田さんが新しく作る衣装が4着と言われて、そんなに少なかった?!と戸惑ったのですが、アリーナツアーEPCOTIAと味スタの衣装を使っていると気づかなかった記憶ミジンコなだけでした。しかも2着とも時空の歪み後に出てくる…

人類未踏の旅について
今回はケプラー星への旅行ではない。人類未踏の旅とは、EPCOTIAアリーナツアー・味スタで行った15周年を祝うStrawberry・ドリームフェスティバル、それぞれ2018に行ったものを綺麗にミックスさせながら2018-2019に見る、NEWSという景色そのものだったなと感じます。
NEVERLANDは一度入ったら出ることはなくて、EPCOTIA ENCOREのラストのアナウンスは「また皆さんと旅することを楽しみにしています」と、次の旅も匂わせてくれました。最高の思い出の旅だったなあ(ってヘラヘラ書いたけど、WORLDISTAの世界を見ると話がもっと複雑かもしれない…まじかよ………) 

 


いろいろと曖昧なところも多いので各雑誌が出たり新しい情報や訂正入ったら適宜追記予定です~!あ~~~楽しかった!!!!最高の宇宙旅行をありがとう!