ハロヲタとジャニヲタでお互いをイメージしてセトリを組んだ話

ハロヲタとジャニヲタでお互いイメージでセトリを組んだ話

 

登場人物
Aちゃん・・・大学時代の友人。今はテニミュ比嘉中に落ちているハロヲタ
Bちゃん・・・大学時代の友人で同居人。居合わせていた。ところとごろ登場。
Cくん・・・A・B共通の後輩でKAT-TUNのファン(男) 一瞬登場する。

 

 きっかけ

テニミュ全国氷帝とライブビューイング帰り、一緒に見ていたAちゃんとBちゃんと居酒屋に入った。一通り感想を言ったあと、アイドルの話になり、ふと以前、Twitterで「いいねしてくれた人のイメージソングをつぶやく」みたいなタグを私がいいねした際に、風林さんは「キスより先にできること/カントリー・ガールズ」だよね!とフォロワーさんに言われたことを思い出し、それを伝えた。ハロプロは全く詳しくないけど、ああいうふうにおすすめさせるといいよね。私もジャニーズの曲でふたりにセトリ作りたいな~といったら一気にいいね!!!やろう!!!と大盛りあがり。

 

これがね~めちゃくちゃ楽しかったのでブログにしました~!

 

Aちゃんは私・Bちゃんに、私はAちゃん・Bちゃんにセトリを作って送りました。それぞれ感想文章も送りあったので、それを元にしてブログにしています。Bちゃんのセトリは今回は割愛していますが話にはちょこちょこ出ています。

 

Aちゃんが作ってくれた私のセトリ(ハロ曲オンリー)

 

★Are you Happy?


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)

もともと好きな曲で、サイコーだし1曲目なのアガる!
歌番組でやったDAPUMPとのコラボが一番好きだった。あと歌番組でやってたザ・ピース(だったかな?)のミックスも好き。ジャニーズのために録った大型歌番組で毎回やってたから印象深い。「愛の予約なんてできないよ」に泣いちゃう。愛は更新されるものだということをこういう歌詞にできるのいいなあ…

 

★ロマンスに目覚める妄想少女の歌


モーニング娘。'18歌詞入り「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」

2曲目から強くない? リズムが最高なのでコンサートで聞きたい。めちゃくちゃにジャンプしたい。カラオケで歌いたい。
初っ端出る「書類」というワードが強すぎる。「愚痴愚痴いうエナジー 違う事に使わねば」はわりと私の信条なのでしっくりきた。
ただ「抱きしめたあとに口付けて」の歌詞が夢女として刺さりすぎて、あまりにも強く、感傷的になってしまう。分かる。切ない。分かる。私の中の夢女が号泣。

「逃げるからそのあとすぐ追いかけて」ほんとそう

 

★恋ならとっくに始まってる


アンジュルム「恋ならとっくに始まってる」2016春【九位一体】

「何もかもを脱ぎ捨てて…」から始まるサビのメロディが超いい。昭和テイスト?の音が入ってるんだけどそれが最高。タイトルからもっと恋愛恋愛した曲なのかと思ってたら強い自我のある歌詞。バトンみたいにつなぐ歌詞◎ これもアガる。カラオケで歌いたい2

 

★Sexy Sexy


Juice=Juice『SEXY SEXY』(Juice=Juice[Sexy Sexy])(Promotion Edit)

は?!イントロメロディ爆アゲ。ハ?天才?メロディで言ったらこれは一番ぐらい好きかも。ずっと聞いていられる。まだ若い女の子達がとびっきりセクシーに歌うのだけでいいよね。ジャニーズがセクシーやっても男だもん。女のエロさ、いい。
ただこれはエロいわけでもセクシーなわけでもない歌詞が意外。かといってじゃあ何を歌っているか、ぱっと言葉は浮かんでこない。そういう曖昧さがスルメ。
Sexy Zoneに所属する中島健人くんが「セクシーとは人間の根源」みたいなことを説いたことがあって(???)それがすごく好きなんだけどそれを思い出したりもした。
あとセクシーは倦怠感や退廃って自論持ってるんだけど、たぶんそれ。

 

シャバダバドゥ~


道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do]) (Promotion Ver.)

(この曲は初回の聴きながら書いたリアルタイムメモの疾走感がすごいので推敲せずそのまま書いています)
カワイイ!相変わらず最高の女道重さゆみ
「メルシー」サイコーか?!映像付きずるい。声甘?!ってか道重の曲じゃん。
あーーーーー自尊心だ…最大自尊心。
道重サマ愛して~~~
この道重アバターで私をあいして~~~
え?道重好きになるしかないじゃん…
ねえ、私を愛してるんでしょ?世界一だよね?をこーーーんなに可愛く言える人生…おまえ…

 

★トキメクトキメケ


モーニング娘。'16 『トキメクトキメケ』

すごいメンツだ つんくはなんで私の気持ちわかるの…?
そんなに示唆的な歌詞ではないんだけど(シチュエーションも想像しにくい)、なのに、あ、分かるってなる。それをこの疾走感で出されるんだもんな。つんく

 

★ファンタジーがはじまる


Fantasy が始まる
最高にピンクが似合う女道重。え?最高最高最高!!!爆上がり!歌詞がいい。気持ちいい このセトリの中でかなり好きかも。「カボチャの馬車を正面に回して」は何回聞いてもハッとする。現実世界のおとぎ話思考より、おとぎ話世界の現実思考のほうが刺さるし、なによりその比喩が「カボチャの馬車を正面に回して」だよ。私達は自分の意思で立ってるんだもんな。

 

★禁断少女


Juice=Juice - 禁断少女
メロディーが急に可愛くなったからびっくりしちゃった!やっぱり恋はこうじゃなきゃね…熱っぽくてクラクラするような恋愛ソング、大好き。「茶化してるつもりならこれ以上やめて」がさりげなく入ってるところが強い。
「好きよ 君が好きなのよ
 恋の運命 誰も予想なんてできないもの」
こんなにどうなるか分からない恋なのにラストのメロディーも可愛くって明るくていいものになりそうな予感がいい!推しに会う朝に聞きたい…
不思議な感覚なんだけどこういう曲ジャニーズにありそうだなって思った。

 

★愛ってもっと斬新


[4K] ℃-ute - 愛ってもっと斬新 (2014春)

女が損するような時代はNO!
正直歌詞が全部最高すぎるし「禁断少女」のあとにこれ持ってくるの鈍器で殴ってるでしょ…天才だと思うけど…私の持ってるドライなところを全部突いてきて最高なんだけど何?
Aちゃんににバレてんの?つんくにバレてんの?
「地球に端っこなんてないから」のくだりの歌詞がどっちも良くて泣いちゃう。愛って崇拝的なものじゃないし私たちは現実に生きてるから強く生きてけるんだよ~~~~!最高!セトリ上位曲です。
℃-uteの曲は刺さるの多い…テイストは古い感じもあるのに、入ってる音がちょっと未来的?SF?な感じがあっていい。本編ラストがこれなの考えられてる~1つ恋が終わって自分の足でまた歩き出すあれだ~(語彙が死)

A:正直「愛ってそんな崇拝的じゃないんじゃない」が風林ぽいなと思ってセトリ入りしたから、見事刺さってて笑った。

私:やっぱバレてんじゃん

 

★ナビが壊れた王子様


松浦亜弥 - ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)

あ、あやや~!!!!!!!!Aちゃんいわく、このセトリ内でアンコール1曲目らしく納得。実はそこまで刺さったわけじゃないんだけど、いや焦るやん。焦ってばっかの人生だよ(人生の話は聞いてません)ここぞのリップひきたいよ~!って気持ちはとてもあるから、つんくとAちゃんの言いたいことは分かるよ。あと「お祈りしてるのに」のメロディ好き。

 

★viva薔薇色人生


カントリー・ガールズ「VIVA!! 薔薇色の人生」(ライブツアー2016春夏FINAL! / 2016年6月30日@Zepp Diver City)

かわいい~!これ音源ないの寂しい~!レディース&ジェントルメン!がカワイイ。コーレスしたいし踊りたいな…ラストにして、実は恋愛のことをそこまで歌ってない曲持ってくるところ良い。未来しかなくてごめんね♡

 

---

ハロプロ全体的に(その中でお勧めを選んでくれたにせよ)メロディーも歌詞も全部良くて普通にびっくりした。恋をして、恋に悩んで…という曲は別アーティストで聞く機会はあるけど、ハロプロ曲には自尊心というか、自己肯定がある。
後日Aちゃんと話したんだけど、どうやら私がまず歌詞を見ることに驚いたとのこと(コンサート映像見てもまず歌詞に言及する派)意識したことなったけど、確かに私がまず捉える情報は歌詞だな…となるほど気分になった。

 

 

 

・Aちゃんへ作ったセトリ(ジャニ曲オンリー)

こちらについては私がセトリ送ったときに、なぜこの曲にしたかという文章→セトリとその文章をもらった上でAちゃんから感想もらったので、さらにそれを受けての感想も併せて書きました。やっていて楽しい気持ちがほとんどだったけど本当に難しかった~!

 

 

Aちゃんはジャニーズ知らない分、色んな曲が候補に上がり落としてまた上がりを繰り返した。あとはシンプルな謝罪としてキンキを入れられませんでした………*1
セトリの流れとしては4曲目まではひたすらテイストの違う曲を流して情緒を乱してから4曲目→5曲目以降から流れを意識しています。

 

01 Make my day/セクゾ

私:「恋にはまだ慣れずに 愛にはもっと遠くて」
2016に発売されたシングル。未来しかない!勇気しかない!自信しかない!20前後の男の子達が歌う全力男目線ソング。ジャニーズ(特にセクゾ)にトンチキソングは数々ある中、キャッチャーなため1曲目に選出。
え?なんでこれセトリ入りした?しかも1曲目?ってなるかもしれん。不安を抱かせるかもしれないけどスルメ曲なので一番聞ける最初に持ってきてしまった………………私もなんでセトリ入りしたか分かんない…………

A:イントロにスタートのワクワク感がある。たしかになんで最初にこれセレクトした?っていうのは思った(笑)
サビ終わりのメロが中途半端な音の上がり方で、歌い上げないところに物足りなさを感じさせつつ、それがスルメになる予感はした。
若干アニソンOPみ

私:初っ端で失敗してて笑った。トンチキソングを入れたい!出来ればセクゾで!!!って感情が先走りすぎた反省。


02 GOLD/KATーTUN
私:ファンに人気の根強い初期のほうの曲。KATーTUNの名刺のような熱さとロック、爆上がりの三拍子ソングのため選出。私の記憶ではCくんはこれを完全再現できる。

A:つええ。幕開け曲。今までカツンに触れてこなかったのにこれぞカツンって感じする。
MVあったら荒野とか崖で強い風が吹いてる中歌ってそう。ライブパフォーマンスで炎上がってほしいな。アウトロかっけーくて好き。

私:これは狙い通り!このあとKAT-TUNの曲がもう1曲あるんだけどそれとのギャップ狙いだったのと、Cくんがボイパ含め完全再現できるのでいつかみんなでカラオケ行った時用に盛り上がれるなと思い、王道KAT-TUNの中でもGOLDを選択!ほかにもいろいろあるんだけどね~…


03 言ったじゃないか/関ジャニ
私:2014のシングル。錦戸主演のドラマ『ごめんね青春』脚本の宮藤官九郎からの楽曲提供。許さないと言いながら彼女の前で絶対怒ることすらもできない、関ジャニ曲あるあるの「君が好きでどうしようもなくてカッコ悪くて、着飾らない」タイプの曲。これが刺さるならBちゃんセトリの『罪と夏』も刺さります。

A:セトリ内で唯一「どっかで聴いたことある!」ってなった曲。たぶんモーニングとMステで対バン(?)してたときの曲。わたしの思う関ジャニイメージそのまんま。クドカンって曲提供もするんだね~~!
ハムスターが死んだって言ったじゃないか、のところで、これを歌う男側にナゾに共感してしまった。そりゃーあんまりだよな。
ラストの、言ったじゃないか!……言ってないか。でズッコケさせられるとこも良い。

私:ふふって思いながら感想読んだ。純粋に私が好きな関ジャニソング。KAT-TUNのとき同様、ジャニーズに詳しくないから関ジャニ曲あるあるを聞かせたかった。
あんまりだよね、ハムスター。私は携帯持ってないって嘘が好き。あんまりっていうか、そろそろ気づくバロメーターだなと思う。


04 女王蜂/Hey! Say! JUMP
私:最新アルバム『SENSE or LOVE』より。イントロのピアノのメロディーが跡部の「鏡の中の俺」と雰囲気似てるし(※テニミュの曲。各自調べてください)、どうしてもAちゃんセトリにこのテイストのオシャレな曲を入れたかった(Aちゃんのクールビューティな外見の雰囲気に合わせたかった)

AちゃんはハマるならKATーTUN、とは言ったけど次点候補にNEWS、Hey! Say! JUMPがいたのでHey! Say! JUMPを1曲選出。

A:曲調ヒット。セトリ内でもかなり上位。
洒落たせまい箱で生バンド後ろに従えてやってほしい。アコースティックバージョンとかぜったい合う。ピアノの音がオシャレ。

私:ハマるジャニーズの話題ナチュラルスルーでウケるな…(たぶんHey! Say! JUMP本当に何も知らないんだろうな~)
ジャニヲタならこの曲嫌いな女いないし、たぶん刺さる…!という期待で入れたので上位入ってほっとした。私もHey! Say! JUMPの曲は全然詳しくないのでこのブログ読んでる人オススメ教えて~。


05 PEACH!/Sexy Zone
私:最新アルバム『XYZ』より。ここから本編。推しと会える朝に聞いてほしい1曲。1曲目のセクゾの曲とはまた雰囲気の違う女の子目線の曲。推しに全力になってほしい。

A:さわやかな夏!
サビをポカリのCMに起用してくれ。
ベビーピンクがまったく似合わないオンナなのにベビーピンクのルージュを塗って駆け出したくなった。
最初はそうでもないけど5回くらい聴いてるあたりでジワジワきた。

私:ベビーピンク分かる~!
全く似合わないのにベビーピンクのルージュ買っちゃったイエべ秋の女が私。

 

06 YOU/KATーTUN
私:これもKATーTUNの初期のほうのシングル。いや本当はラスト予定だったんだけど流れで………これも多幸感溢れる推し想うソング。「飾り言葉はいらない 駆け引きなど似合わない」が超Aちゃんっぽい。ジャニーズの中でバラードじゃなく、倫理のある恋愛してる曲が少なくてこれが輝いて見えた。*2


A:カツンってこんな曲も歌うんだ!!優しい!!!じんわり良曲~!個人的にはこの曲でしっとりアンコールなセトリもあり。雨の日に聴きたい。
最初はそうでもないけどジワジワきた曲その2。
2次創作しっとりカプのイメソンにしたいな🤔

私:the ヲタク信頼できるコメントだな…見事KAT-TUNギャップ感じてくれて良かった!あとは普通に私が泣くほど好きだったから入れた。結婚式に流したいよ。


07 AVOLON/NEWS
私:最新アルバム『EPCOTIA』より。イントロがいい。曲のテイストがAちゃん(外見)なのでセトリ入り。先述したAちゃんに勧めたいグループのひとつにNEWSがあるんだけど、コンサートの演出が好きそうだからという理由。問題は好きになりそうなメンバーがいない…まあ全体感では好きだと思う。
メンバーの一人が自身のブログで書いた感想&解釈から一部を引用します。
(Jwedのシゲのブログを引用しました。主にこの曲においてAVOLONが桜の島である話の部分です)

A:キュルキュル電子のロマンチスト乙女曲。
ボカロ好きだった頃の血が騒ぐ。
これをかけながら夜ドライブに出かけて深夜の高速道路を走りたい。

私:確かに!!!ボカロっぽい!


08 UFO /NEWS
私:AVOLON同様、NEWS最新アルバム『EPCOTIA』より。テイストが70~80年代の歌謡曲であり、懐かしさもありつつキャッチー。駆け引きの強い曲ではあるけどこの歌謡曲オマージュと男側のどうしようもなく好きという感情がほのかに漏れているところに好感を持てるかなと思い選曲。

A:ここから3曲めっちゃアガる
イントロのレトロ音からゴシック調になる構成が好き。サビでいかにもジャニーズなメロになるのにラストでまたゴシック調に戻る。
サビ終わりの「そんな簡単にあげないよ 君の愛もみせなよ」から「UFO~!」のリズムと音の気持ちよさやべーな?
あとNEWSにひとり目立って声の質違う人がいてその人の声が好きです。誰だろ

私:誰だ?!

A:ハスキーめ?みんなわりと可愛らしい声質のなかにカッコイイのひとり混ざってない?

私:ごめん、その人のソロが分かったら教えて………

A:UFOで2回目の
「そんな簡単にあげないよ」歌ってる人

私:(し、シゲだ~~~!!!!!!)
おっけー!怖くない程度にゆるゆる布教するね~声だけでいい!って言ってくれてすごい嬉しい~!
-----
いや嬉しくない?!
UFOはEPCOTIAのアルバムの中でかなり好きなほうで、このメロディーライン刺さってくれたら嬉しいかもなあと思ったらばっちり刺さってくれて良かった~!
シゲの声を好きと言ってくれたのも嬉しかった。この少しあと「言ってた声の主はこの人だよ~」って見せたら「イメージどおりの顔してる」と言われた。どんなイメージ?

 

余談>>>家でNEWSの昔のコンサートDVDで「ムラリスト」を聞いていたらBちゃんが「知ってる!!!懐かしい!!!」と急に言い出して、いろいろ話を聞いたら、学生のころNEWSのアルバムを一枚だけ持っていたらしい。
B「これシゲだったの? 小山と錦戸の曲だと思ってた。え、私がいいと思ってた錦戸の声、シゲだった………」
シゲの声、いろんなところに予想外に刺さってて最高。


09 チュムチュム/NEWS
私:Aちゃんには結果的に計3曲NEWSがセトリ入りしたし、並べてたら結果的に連続になってしまいました。NEWSは一時期色んな国の女と寝るシングルを出していて、そのインド?バージョンがこちら。意味は何もわからないからこそ勧めたかった。電子ドラッグ系。こういう意味の分からない曲を1曲目同様入れたかった。PVは顔がいい男が超かっこいい衣装に意味の分からない歌詞を歌っている。

A:こういう異国音階に弱い。中東やチャイナ音を混ぜたJpop曲だいたい好き。歌詞読んだら8割ぐらい意味わかんなくて笑った。
ところでモーニング娘。に『気まぐれプリンセス』ってインド系サウンドの曲があるんだけど、もしジャニとハロの対を考えるのであればチュムチュムの向かい側にこれを置こうと思った。


モーニング娘。 『気まぐれプリンセス』 (MV)

私:面白い~!マジで異文化交流!
正直チュムチュムはトンチキソングとして一応入れただけで、マジで刺さると思わなかったので相当驚いた。え?チュムチュムなん?!歌詞も読んでくれたので大満足です。「気まぐれプリンセス」についてはマジでチュムチュムの対でめちゃくちゃ笑った。すき。


10 JAM LADY/関ジャニ
私:関ジャニ2017アルバム『ジャム』より。ここからみんなで笑いながら終わろうぜ的なエンディングに入ります。
「ジャム」は冠番組『関ジャム』に出演したアーティストからの楽曲提供で成り立っているので、もうこのアルバムが勝ちであり、前菜スープ魚料理肉料理全部最高みたいなアルバムで、関ジャニっぽさ、から離れてしまうから選出するには微妙か…と思ったらこの曲はメンバー安田章大作詞作曲。ほかの曲に負けない存在感と笑っちゃうようなエロさ楽しさが詰まっている。普通にお気に入りなのでセトリ入り。

A:端的に言います!バカ!好き!
アーン♡うっふん♡がパーカッションみたいに入ってくるとことか、韻の踏み方、歌詞のばかばかしさと、聴いてると元気になれるこの感じ、つんくだ……!娘。黄金期の派生ユニット曲に近いノリを感じる。ラップが耳に馴染む。
聴きながら歌詞を追うとだいたい目が滑って途中で読むのやめちゃうんだけど、これはずっと歌詞読みながら聴いてた。
カラオケでバカ騒ぎしながら歌いて~~な~~~~!!!
関ジャニもらった曲2つ、関ジャニに抱いてたイメージそのまんまだった。楽しくていいね~~。Bちゃんのセトリも横からサラッと聴いたけどセトリ内「ブリュレ」が暫定一位。

私:いや全部嬉しい。何?
今考えると、「それぞれのグループらしい曲をオススメしたい」にこだわりすぎていたな…(反省)
Bちゃんのセトリにブリュレ入れてたんだけど、Bちゃんにも気に入ってもらえて、やはりブリュレは不朽の名作だわ…思春期の思い出だからどれくらいの気持ちで人にオススメしたらいいか分からなかったけど自信になりました。
アルバム「ジャム」については先述通り"勝ち"のアルバムだから入れてよかった!ていうかジャム全部良くない?


11 カンパイソング/嵐
私:嵐2017アルバム『UNTITLED』より。最高のアンコールには最高の曲を!ってことで。全員三十路に入って数年、ニコニコしながら楽しく終われる曲はやっぱり酒だろ!みたいな。コーレスも楽しい。
バイバイが寂しくないのはまた会えるから。っていう感覚をAちゃんのセトリのラストに。

A:まじでずっと飲んでて笑った。セトリ内いちばんツッコミどころ多い曲だった。
これ1人でスンッとしてるときに聴くと面白くなっちゃうけど、ライブでハチャメチャアドレナリン放出してるときにみんなでバイバーーイしてハイパー笑顔になりたい。

私:マージで?!これ刺さらねえの?!???!全然分からねえな?!(後日一番ピンと来なかったと言われました)
ジャニヲタの友人にアンコールソングとして評判が良かったので入れたんだけど、もしかしたらジャニヲタだけの感覚かなあ~?(もしかして:Aちゃんそんなにお酒飲まない)

-----
出来るだけいろんなテイストの曲を、3つくらい刺さればいいかなと思ったら見事に3つくらい刺さって嬉しさ半分、もう少し自分の感覚を信じてゴリゴリにオススメ曲だけを詰めればよかったかな?という気持ちもあり。
あと普通に自グループ以外の曲、あんまり詳しくなくてセトリを作るのはなかなか難しかった。どうしても演出込みで曲を見てるから今度はDVDつきでプレゼンしたいなあ~><!

と思ってたらまさかの娘。コンサート(12/15)とNEWSコンサート(1/7)にお互い行くことになりました~ヒュ~~~!!!!!!!!なんとBちゃんもいます!
娘。プレゼンと、簡単にNEWSのプレゼンをお互いしたんだけど私はちぃちゃんと小田さくらが気になってて、Aちゃんはシゲと小山さんが気になったとのこと!またお互いにセトリ組みたいね!と言い合った。

お互いがこういう入り方するのもヲタ同士ならではだし、本当に本当にやって良かった〜〜〜!

 

 

 

 

文章ハチャメチャなのともらったセトリ感想もっとちゃんと書き直したいけど、絶対明日娘。コンサート言ったらいろいろ感覚変わるので今日ブログ上げちゃいます~!あとでちびちび推敲予定!おやすみ~!たのしみ~!!!!!!!!!

 

 

 

*1:セトリを作る前、どのグループが気になるか聞いたらKinKi Kids関ジャニKAT-TUNともらっていたのに…

*2:セトリを作る際、バラードはちょっと…(盛り上がりに欠ける)とお互い話していたからバラード避けたら全然倫理ある恋愛曲なくて困った