NEWS楽曲から3つだけ選ぶの、無理でしょ

※「音楽」でやらなかった曲が分かるので未見は注意

 

news20th.jp


いや3曲選べますか?無理でしょ。
どんな基準をもってしても3曲に絞れない。順位付けが苦手。
あとどうしても歌詞先行な自分に少しコンプレックスがあったり、好きな曲を3つだけ取り出して見せるのも自意識が邪魔する。
恥ずかしいけど見栄を張るのも嫌だし、いったん好きな曲への想いを吐き出して選びます。

 

ルール
・思いついた順
・無理に書かない。嘘を書かない。大切なものだけでいい

 

Forever

すごい好きだけど少し苦手で、なのによく口ずさんでいる。「君との人生だったら千年だって足りない」なんて現実で思いたくない。愛じゃなくて恋の歌だ。なのにメロディーは綺麗で愛おしくて思い出しちゃう。歌ってほしいし歌ってほしくない。めちゃくちゃにされる曲。永遠を歌っているのに、永遠を手に入れられなさそうな儚さがあって、それが、やっぱりちょっと苦手。

 

流れ星

流れ星が大好きなんだけど、いまだに同志に会ったことがない…コンサートNEVERLANDにて、U R not aloneにつながる大切な曲。初めて行ったコンサートで星が降ってきた思い出がいまだに綺麗に瞬いている。
「流れ星空を渡れ」「この夢は光になるんです 遠く遠く届きますように」
実際現実で祈る機会はそう多くない。自分の夢ってリアリティがあって、うまく祈りに没頭できないまま進んでしまう。なのに例えば人生くらい長くしたとき、この曲がそばにいてくれればいいなって思う。

 

U R not alone

この曲が一位にならない世界があるのか? あったらそれは面白いから見てみたいけど、正直一位になるとは思う。だって思い出が多すぎる。いい曲すぎる。この曲との思い出は今まで何度も書いたし、何度もあったから、もう二度と歌われなくても実はいいんだ。おなか一杯ってことじゃなくて、二度となくとも思い出で生きられるくらいには十分だということ。だから投票するかずっと悩んでいる。でもイントロがかかると、「ああ」って思うんだよなあ。
過去の自分がいるから、ひとりじゃない、ということ。"ひとり"をそうやって包み込んでくれる曲

 

ライフ

大好きなのにいまだに同志に出会ったことがないパート2。なんでや。最高だからみんな聞いてよ…こちらもどちらかというとしっかり演出つけて歌っているイメージはないし、演出つけて歌った姿が見てみたいと思う。
「いつかは星になることやがて受け入れられるように今日を生きていく」
「きっとこうして重ねた日々が生まれた意味に変わるから」書いてて気づいたけど、これ一番の「僕はこの手に意味を求めている」につながるのか。上手~~~フルコーラスで歌ってほしすぎる。URが一位になるのを信じる気持ちと同じくらいフルコーラスで歌ってくれる未来が見えない…こんなに面白い歌詞なのに…メロディーが面白くないとか…?こんなに作詞家天才なのに…?みんなも好きになってよ…
ちょっと諦めみたいな、人生って結局そうやって重ねていくしかないよねっていう感情がふと湧き上がってくるような歌で、大好き。

 

世界

投票しようか鬼のように迷っています。世界が大好きだって話はやっぱり今までたくさんしてるし、シゲ担になったきっかけというか、追い打ちのような曲だった。聞いていた「あの時期」を思い出す。イントロで胸が震える。いや今は当時と同じような感情は再現できないかもしれない。雨の音をまた聞きたい。ルリビタキがいたような、いなかったような、結局幸福の鳥なんか幻みたいな、現実によりもどっていくような、"加藤さんらしい"歌。
加藤さんってメタ好きだからこの曲もメタなのかなって、ふと最近思ったことがある(そういう底知れなさをたまに見せてくるからシゲ担やめられん)。それはそれで面白いし、メタじゃない、心の底から湧き上がってきたものだとしても愛おしい。シュレディンガーの愛です。

 

カナリヤ

結局カナリヤが好き…なんでだろうな、カナリヤについているダンスが大好き。いわゆるアイドルらしい振り付けよりコンテンポラリー寄りで、何を想っているのか実際のところ分からない。癖になっている。
初めて24TVで聞いたとき、「あ、私NEWSのこと大好きだ」って思ったのを覚えている。何度聞いても不思議と変わらない。当たり前だって言われたらそれまでなんだけど、全然、自分じゃ、当たり前だと思えないんだよ。最初に見たとき字幕に表示されていたのが「大丈夫とうたっている」だったこと、次はYouTube(MV)で「大丈夫とないている」と歌われていたこと、歌詞カードを見たら一番が「大丈夫と"泣いている"」だったこと。些末なことで揺れちゃう自分がいる。
大人だから絶対しないのに、たまに大声で喚きたくなる。そういう感情にさせられる。

 

SPIRIT

鳥つながり。SPIRITは鳥です。初めて聞いたのはEPCOTIA ENCOREだったなあ。え!?歌うの!?って思って、青い鳥が翼を大きく広げて羽ばたく。4人に7人のバックがついて、サッカーの11人になった。コヤシゲのハモが大好きだった。「大勝負したくなる」感情にさせられる。絶対、無敵でしょって思う。手越くんの声が伸びて、力強くて、追い風となってくれる。気持ちがいいんだよなあ。

 

SUPERSTAR

4人の生も聞きたかったよ~!?もう叶わないのでこの話は終了です。
歌いだしが好き。なんだったらタイトルすぐに出てこなくて歌いだしで調べたくらい。

「ひとり うみわたり とおい きみをおもう」

この歌詞の空白も好き。ひらがななのも好き。増田さんにはひらがなが似合う。「痛みのない夢はない風とともに空むかい」の音の階段(?)も綺麗。ああ、でもやっぱりSPIRITと同じだな、手越くんの伸びていく声が好きだったんだよな、無敵だなって思えて。
バラバラの場所に立つ4人、あの演出が大好きだったなあ。

 

HAPPY ENDING

大好きなキャラクターがいる舞台で、彼が卒業してしまった帰りに酔っぱらいながら爆音で聞いた改札前を、一枚絵みたいに覚えている。もはやそれが本当の記憶だったか確信が持てない。
EPCOTIAが最高のコンサートだったけど、何より「ラストに歌う」曲として本当に良い。帰り道の寂しい気持ちの隣に座ってくれる曲が『HAPPY ENDING』だったら最高じゃん!「楽しかったね」「幸せだったね」と思える帰路にしてくれる。ちょっと妖精っぽいよね…「幸せはいつも君のそばに…」らへんが…(概念話)
もう一回、この曲で終わるコンサートを、シャボン玉に包まれながら見てみたい気持ちもするし、そういう上書きじゃなく大切な思い出として残しておきたい気持ちもあるよね…

 

Love Story

説明いるか? 大型歌番組で歌って見せつけてほしい

 

White Love Story

このままだと投票してしまうかもしれない…生で聞いてみたいけど聞いたら、たぶん、さすがに戻ってこれないと思う、現実に…
初めて見たNEWSのコンサート(DVD)がWhiteだった。この歌いだしを見て「NEWSとファンの曲なんだろうな」「こんな甘い曲に、こんな素敵な演出だなんてファンは幸せだろうな」と思った。私もファンになったから聞かせてよ~~~追体験してみたい…でも現実に戻れないよ…
でも今聞く「時代を超えて今も変わらず君は僕のヒロイン」って、絶対やばいじゃん? 聞きたいよ~てかなんでWhite以降でやってないの!?やってたらこんなに悩まずに済んだのに…今だったらどんな演出つけるの…?教えて…

 

チェリッシュ

「私が結婚式やるなら流す」ってずっと言っている。『Forever』と違ってこっちは愛ポイントが高い。主に「そんなに楽じゃない だからそばにいたい」らへんとか…

 

ヒカリノシズク

忘れちゃいけないんだよ~(???)
初めて会うフォロワーと入ったカラオケ屋で一緒に聞きながら「倒置法がいい」って話をした。楽しかった。
私は眠れない夜、もとい眠るのが怖い夜を持った記憶があるから余計響くのだと思う。
「今夜も今夜も夜明けが始まる」NEWSって優しくて妙に現実思考な曲が多いと思っていて、その良さがふんだんに生きていると思う。投票はしないかも、でも二度と聞けないのは絶対に嫌っていう、絶妙な距離感にある。

 

Shere

節目で歌ってほしいと思っている。正直に言えば6人時代のことはよく分からない(というかリアルタイムでなかったから実感がない)し、この曲が当時どんなふうに大切にされていたのか肌感では分からない。でも美恋やStrawberryで歌ったことの意味が、分からないなりに自分に降ってくる。自分が聞きたいからというより、この曲が大切だった誰かのために、その時間と今をつなぐために、NEWSに歌っていってほしい。
………いや、Strawberryであの衣装を着て歌う4人を見たから、たぶん自分にとっても特別になってはいるんだろうな。

 

エンドレスサマー

前に「NEWSの歌詞最高!」ってブログ書いたんだけど、何度読んでもエンドレスサマーの歌詞はすごい。ノスタルジーを感じさせつつ、少年が歌っても大人が歌ってもいい絶妙なラインで構成されている。もっと言うと少年が歌って、十年後大人が歌うことまで想定されて作っているように感じるくらい、過去・現在・未来を不思議とつないでくる曲。

 

夜よ踊れ

結局夜よ踊れじゃない!?ってくらい絶対イントロで爆上げしてくれる。2018年にめっちゃこすってくれたから、もうやらないんじゃないかな…と不安になったけどSTORYでは多様な表現を全員が見せてくれた。演出で毎回天井を低く魅せてくれる丁寧さ、チームNEWSは最高。ハモがセクシーすぎて毎回狂っている。ランクインしなくても歌い続けてくれ、いやランクインするでしょ…

 

Champagne Gold

生で聞くまで死ねないでしょ?初聴(?)で「セリフに味を占めるな!!!」と泣いた。美メロで、艶やかさがある。生で聞きたいんだけどNEWSくん忘れちゃった^^^^^^^^^?????

 

Bring Back the Summer

なんでやってないの? やったかと思ってた なんでやってないの? 逆に

 

Cascade

星屑の歌。これはやってくれたし演出も大好きなんだけどやっぱりメロディーがすごくいいんだよ~また別方向で演出も見たいよ~

 

AVALON

同上

 

IT’S YOU

同上。いやIT’S YOUは本当に好きなんだよな…Bメロが気持ちいい…

 

LVE

逆に思い出が最高すぎてやらなくても大丈夫なくらい好きだよ…

 

UFO

同上

 

君の言葉に笑みを

同上

 

2人/130000000の奇跡

なんとなく増田さんをイメージする。増田さんのパートが好きだからかな? これもアレンジしがいも演出しがいもあるから今のNEWSで聞いてみたいと思っている

 

何度でも

綺麗で初めて聞いたときから好き。大人なNEWSによく似合う。少し夢心地、浮遊感がありつつもリアリティーを歌う。別演出も見てみたい(もちろんSTORYの演出も好きだけど!)

 

ビューティフル

私ってこの曲好きなんだな!?って聞くたびびっくりする、土曜の午後に聞きたい曲。空白の時間が怖いとき、散歩しながら聞いてしまう。

 

 

 

書いてみたら、すごく特別とか大好きとかって実は少ないんだな。当たり前か。例えば10曲、5曲くらいは絞れても3曲を選ぶときにすごく悩ましいんだと思う。基準が欲しいのに「好きに選んでいいよ」って言われてまた悩んでしまうよ。進路希望書く高校生みたいな気持ち。そういうことが人生にもたびたびあって、うっすら嫌だから、軽い気持ちになりたいのに、3曲くらい少ないとさすがに重い感情だって出ますよ。