Q.NEWSのコンビにキャッチコピーをつけるなら?

f:id:whynot4696:20200419183859p:plain

新型コロナウイルスの影響により時間がたくさんできてしまったので、「NEWSのコンビにキャッチコピーをつけるなら?」というアンケートを実施しました。

 

ルール
単語でもいいですし、本の帯のような煽り文のようなものでも問題なし
一人何度でも投稿可能。
文字制限は40字。

実施期間 2020年3月後半~4月初めごろ

 

そのほか、おまけでNEWS4人×キャッチコピーも募集しました。参加していただいた方ありがとうございます。まとめ遅くなってしまい申し訳ございません。また、勝手ながらそれぞれのキャッチコピーを4つ選抜してアイキャッチ的な画像を作成しました!(画像とコピーのイメージと違っていたらすみません…!)

素敵なキャッチコピーが多く読んでてうっとりするものばかりでした♡ ありがとうございます♡ 複数票入ったものは1つにまとめているものもありますが、全掲載させていただきます。

 

目次

 

 

Q. テゴマスにキャッチコピーをつけるなら?

f:id:whynot4696:20200419184557j:plain

Q. テゴマスにキャッチコピーをつけるなら?

 

  • 世界で1番近い平行線

(コメント)どこまでも交わらない、どこまでも離れない 2人って平行線みたいって思いました

  • 崩れそうになったら手を握る、でも決して振り返ることの無い背中合わせのふたり
  • 君の書いた説明書を持っててあげる

(コメント)君が知らないところも知ってるけど教えてやらないし、その方が良いんでしょ?って感じ

  •  君と運命の船に乗った

(コメント)2人は友達なら仲良くならなそうなのに、お互いに出会えなければデビューできなかったし、今もNEWS‬でい続けることはできなかったし……という、アイドル、歌という仕事において、相性が良く運命的な相手だったという事実。お互いがいなくても平気そうなのに、年月を重ねて、背中を預けるなら君しかいない、というような確かな信頼が見える。

  • おやつの時間は午前2時

(コメント)甘いお菓子は美味しいけれど、夜中に食べるお菓子は罪悪感や背徳感の塊。優しい世界の中に触れられない「何か」を持つ彼らを知ることが少し夜中にお菓子を食べる行為と似ているな、と感じたので

  • お互いがお互いを尊敬!相思相愛テゴマス!
  • お互いを高め合う同志

(コメント)テゴマスはお互いがお互いのいいところを伸ばし合ってる感じがするから

(コメント)ダッフィーのパクリです(笑)ぬいぐるみのような可愛さを醸せるコンビで、お互いがいたからこそユニットもできてここまでこれた、「幸運」のコンビだと思ったので。

  • この2人は絶対最強
  • シンメではなくコンビ
  • シンメというよりコンビ
  • ずっと一緒だから

(コメント)相手の無意識なところを知ってるのは俺

  • その歌声は満点の星空
  • だって感じる体温は同じだから

(コメント)「手越にしか見えない」女装してかわいい手越くんにこれ言う増田さんって凄くないですか?

  • ちぐはぐ

(コメント)ピッタリ同じでもなければ正反対でもない。歌声の響き方も性格もお互いへの感情もズレているけれど不思議と魅力が掛け算になる。ちぐはぐかつ絶対的な信頼感。

(コメント)お互いのこと信頼してるし好きなのに、一緒にいる時は素直になれないから。

  • ツンデレな双子(やっぱりお前しかいねぇ)
  • どんなグループにも歌では負けない!
  • バナナの皮と中身

(コメント)主に取り上げられるのは中身(ゴシさん)だし確実な味だけど皮(増田さん)だからこそ面白くなったりするし皮にしかない面白さもあるから(例えばマリオカートなどでの面白さ)(すみません自分で言って謎でした)

  • ミキミニ・チプデ・テゴマス
  • ゆめかわカラーの阿吽像

(コメント)メンカラのピンク♡と黄色♡からは想像がつかない位のジャニーズ歌唱力No.1コンビ。歌唱力は阿吽像ぐらい強い。

  • 愛情以上友情未満
  • 安心信頼のプロコンビ

(コメント)テゴマスプロ。アイドルの矜持をお持ちなのであろう。強い。

  • 運命
  • 運命と宿命

(コメント)テゴマスはもう出逢うべくして出逢った、出逢うことはもう決められていた運命で出逢わなければ生きられない宿命でしょう!

  • 運命の誤算
  • 運命の人

(コメント)出会うべきして出会った2人。NEWSもテゴマスも両方選んでくれてありがとう。

  • 俺がいなきゃ始まらない、お前がいれば終わらない
  • 歌で結ばれた盟友
  • 貴方が隣にいるから、俺は前を向ける。
  • 近すぎず遠すぎず、唯一無二のバディ

(コメント)テゴマスはプライベートですごく仲良しな訳では無いし、リ `▽´ノリあんまり好きじゃない(愛ゆえ) とかサバサバしてる。でも意外とお互いのことを見ていたり、覚えていたりするし、何より歌に関しては絶対的信頼し合っている。お互いがお互いの歌を認めていて、好きだと思ってるのがとても良い。

  • 君といるから僕は今日もアイドル
  • 兄弟
  • 互いの歌声に寄せる信頼
  • 交わし合う視線、触れ合う肩と肩、通じ合うふたり。

(コメント)必ずテゴの隣はマス、マスの隣はテゴなんだけど、言葉じゃなくて目とか触れる肩で通じ合っているっていう、そういう距離感と絶対的なシンメ感を表したかったです。

  • 光と音

(コメント)目に見えるものと見えないもの。そしてアイドルに必要なもの。

  • 今生だけの運命
  • 出会い頭に体と中身が入れ替わって離れられないでいる
  • 信頼

(コメント)正反対の2人が、互いを認め信頼し合うからこそ奏でられるハーモニーがある

(コメント)正面ではなく、背中を預けてる感じがあるので。信頼がなければ背中は預けられない。

  • 絶対に交わらないタイプなのに交われば天下

(コメント)性格違いすぎるのにテゴマスとしての完成度が凄い

  • 双子のようで双子じゃない双子

(コメント)似ているけど似ていないでもよく見てみると似ているなと思いました。

  • 奏支相愛
  • 相方

(コメント)付かず離れず、最高のビジネスパートナー

  • 相棒
  • 誰と歌っても相棒は君だけ
  • 努力のハーモニー
  • 同士
  • 背中を預け合うふたり

(コメント)テゴマスは手を繋ぐでもなく、並んで同じ方向を見ているでもなく、かといって近くで見つめ合うでもないな…と思ったので。背中合わせで、互いの姿は見えないけれど、でもお互いの息づかいを確かに感じ取れるくらいぴったりくっついていて。背後を守り合うような、信頼関係があって。テゴマスってそんな感じじゃないのかなと思ったので。

(コメント)性格も正反対だし、歌声も似ている物ではないけれどとても相性がいいなっていうのを表したかったです。

  • 来世では出会えない相棒

(コメント)前世でも、来世でもテゴマスは出会わない気がします 今だからこそ出会えて肩を並べていられるくらい互いに異質で、だからこそ特別 考えも生き方も自分には理解できないけれど、今世でしか会えないとを分かっているから隣にいるってイメージです

 

 

 

Q. コヤシゲにキャッチコピーをつけるなら?

f:id:whynot4696:20200419185536j:plain

Q. コヤシゲにキャッチコピーをつけるなら?
  • 青春の延長試合
  • 背中を預けられるけど、向かい合って生きていたい

(コメント)信頼できる相手だし、背中合わせでいることで違いの背後(弱点、弱いところ)を守れるけれど、世界に無防備なところを晒してでも互いの表情を見ていたい。

  • 運命共同体
  • 「愛されるより愛したい」×「愛すより愛されたい」
  • 君=僕
  • あなたが隣にいるだけで
  • いつまでも君の好きな僕でいるよ

(コメント)特に小山さん なんとしてでも逃がさないという執着心が滲み出てるよって定期的に言いたくなりません?

  • お前には俺が必要なんだ男と俺もいるし男、ふたりはコヤシゲ
  • お前の涙は俺の涙、俺の幸せはお前の幸せ

(コメント)相手のことは当たり前に大切だし、相手に大切にされていることも当たり前に思っていそう。

(コメント)解説いります?笑

  • クールでキュートで可能性は無限大

(コメント)2人はお互いがいれば何でもできるよね

  • コヤシゲ(読み:シンメ)

(コメント)ジャニーズのシンメと言えば、私にはもうこの2人しか考えられないんですよ。結婚してよ!!!と思ってたら本当に結婚してたので勘弁してもらいたいですね。

  • コヤシゲって何?という問いへの回帰性
  • ずっと一緒だね

(コメント)無意識に相手のことが分かってしまう

  • パズル

(コメント)テゴマスが"ズレ"ているとすれば、この2人はぴたっとハマる。でこぼこが一致している。というよりお互いがお互いを見て一致させに行く。片方がいたずらに凸をズラせばもう片方も凹を合わせに行ってひたすら2人で笑っている。何?

  • ふたりぼっち

(コメント)昔は「コヤシゲ以外 対 コヤシゲ」という意味でふたりぼっちだなと思ってたけど、今はそれぞれのフィールドを確立して自立していられるのに、あえてふたりぼっちの世界を楽しんでいる瞬間がある気がしてコヤシゲはいつまでもコヤシゲだなと思います

  • 愛と絆はレインボーブリッジ級!
  • 圧倒的シンメ~俺の隣はお前だけ~

(コメント)当たり前にシンメがすぎる(?)

  • 依存

(コメント)"小山がなくては生きていけない加藤 加藤がなくては生きていけない小山"

  • 一緒なら、ずっと笑っていられる。
  • 一生のシンメ

(コメント)婚姻届出したり、もう色々やらかしてる(笑)けどやっぱり”シンメ”が1番似合う。背中合わせではなく向かい合わせ。歩む時も止まる時も歩き出す時も一緒。一生の隣にいる存在。

  • 宇宙の真理
  • 運命のシンメよ、永遠なれ。
  • 運命の恋

(コメント)結局ここに回帰しました。一見気が合うようには見えないのに、恐ろしいほど仲がいいミステリー。運命という言葉に逃げます。コヤシゲは宇宙。

  • 運命的共依存
  • 永遠のシンメ
  • 何年経っても向かい合い、見つめ合う熟年夫婦
  • 叶うなら、一生近くで笑っていて。

(コメント)もはやこちらの勝手な願望です。おじいちゃんになっても隣にいると思うって言っていたのを信じているので。

  • 器用に不器用やってる人と不器用に器用やってる人

(コメント)小山さんは意外と言葉を出すのか苦手だったり創造をしないタイプだけど器用に生きてるなって思うし、加藤さんは料理機械に長けているけど根本的に不器用なのが垣間見えたりしているように思うので

  • 狂気
  • 君がいれば地獄も天国

(コメント)どんなことも2人で乗り越えてる感じがする。地獄も、君がいれば乗り越えられると二人とも思ってる。

  • 君は僕の化身
  • 結婚するの!?ついに!?

(コメント)増田さんがクリスマスゼロで言った言葉、言い得て妙だなと思って………コヤシゲ、年中こう言いたくなる

  • 現実は妄想よりも摩訶不思議

(コメント)公式が怖いからです。この2人は一体何なんでしょう。

  • 言わなくても互いに理解し合う!熟年夫婦コヤシゲ!
  • 四畳半の挙式

(コメント)披露宴と迷いました。なんならマジックミラーという候補もあったんですけど際どすぎたのでやめました…日常的に式挙げてる感じだなあってつくづく思うことがあるので。

  • 次は二人でなにしてみようか

(コメント)どうせ来世でも来来世でも来来来来来来来来世でも出会う二人だと思うので…

  • 執着と依存で雁字搦めの友達

(コメント)恋愛と解釈した方がよっぽど楽だしわかりやすい、のに恋愛ではなく友情、というのがコヤシゲの摩訶不思議な魅力ではないか。友情のくせにお互いへの信頼と執着と依存とが異常。めちゃくちゃ重い感情を軽々と扱ってやりとりするのでこっちが戸惑う。コヤシゲがコヤシゲたるのは、順風満帆な時よりもお互いが落ちてる時こそ負の力で引き合って、支え合ってまた這い上がってきた積み重ねだと思っていて、だからこその執着と共依存。「何があっても味方だから一緒にいよう」って言葉にしてお互いのこと縛り付けてないといけない関係性をお互いが作っている積み重ね。負の力で引き合って、お互いにお互いを執着と依存で雁字搦めに縛り付けてるのに、2人でいるのがほんとに楽しいってあんなに幸せそうに笑われちゃお手上げですよね……。これが恋愛なら他人があれこれ口出しできるかもしれないけど、友達だから何も言えない、みたいな。

  • 熟年夫婦

(コメント)お互い好きという言葉を出さなくても伝わる愛情、我々は入ってはいけない。

  • 熟年夫婦。
  • 出会い頭に運命を感じて離れられないでいる
  • 出会うべくして出会った、運命のシンメ

(コメント)コヤシゲはこれから何があっても一生一緒のシンメだし、絶対前世も来世もシンメ。パズルのピースのようにお互いが足りない部分を補い、歯車のように2つが重なり合って動き出す。ひとつでも十分綺麗だけれど、ふたつあるからより広がる世界と支え合う動力。全てのハマり具合にお互いを補うために出会い、運命を共にしてるとしか思えない。

  • 新婚さんいらっしゃい
  • 親友
  • 親友ヅラだけはしない

(コメント)だって親友だから。 3周回ってわけわからんくなってきた。互いが互いの彼氏ヅラすんな。保護者ヅラもひどい。

  • 人生の伴侶
  • 世界を包み込むほどのふたりきりの世界

(コメント)色んなところに目を向けて、色んなことをしていて、社会派で、愛にあふれて、彼らの世界はとても広いと思うんだけど、コヤシゲってコヤシゲだけの世界で生きてるのか?と思う時がある、こわいシンメだなあっていう気持ちを込めました。

  • 世界平和

(コメント)2人が一緒にいるとその周りがすごく平和でふわ〜っとした空気が流れそうな気がするから

  • 青春の中で見つけた終の住処
  • 相互依存
  • 大親友でもあり最大のライバルでもある夫婦

(コメント)1番分かり合えるけど1番負けたくないと本人達は思ってそう。夫婦は一生ずっと一緒にいてほしい2人だからです。

  • 超・シンメ

(コメント)恋人同士や夫婦ではないけれど、ビジネスパートナーや同じグループのメンバーという言葉では説明しきれないふたりの関係性を、では一体なんと言い表せばいいのか。ただふたりの間に恋愛感情をも超えた深い繋がりを感じるのは確かです。既存の言葉でふたりのことを語ってしまうのは勿体ない。もっと言えば、失礼にあたるのでは、とさえ思ってしまう…と色々考え、捻り出した結果、とりあえずシンメを超えた強い関係性という意味を込めて、超・シンメと言葉に収めておこうと思いました(仮)。同性同士の社会的な繋がりの中では最高峰の位置にいるふたりだと思います。すげぇよコヤシゲ…

  • 肉眼で確認できる運命
  • 熱愛
  • 必然
  • 夫婦
  • 夫婦を超えた概念
  • 夫婦以上恋人未満

(コメント)私には彼らは家族のような、夫婦のような感じに見えるのですが、恋人のような関係ではないかなと思うのでこういう風につけました。

  • 僕が一番欲しかったもの
  • 妄想を凌駕するシンメ

(コメント)こちら(ファン)の妄想だったかしら?と思うエピソードが全部事実だった恐怖。

  • 離す気なんてもうないよ

(コメント)運命じゃなかったのかもしれないけど、今さら手放す気なんて毛頭ないんだろうなって

  • 恋人でもない夫婦でもないジャニーズのおぎやはぎ
  • 君の笑い声が僕の日常

 

 

 

Q. コヤマスにキャッチコピーをつけるなら?

f:id:whynot4696:20200419190844j:plain

Q. コヤマスにキャッチコピーをつけるなら?
  • 近くに落ちた水滴

(コメント)波形が重なり広がっていく。お互いの波に影響を受けながら、遠くになるにつれて同じものになる。

  • 俺らにしかわからなくていい、温度がある。

(コメント)自分にとって一番不思議なコンビです(末っ子タイプだから?)。コヤマスの話を聞いてると、二人の間には別の世界があるような気がすることがよくあって、きっと近寄ったら温度が変わるのかなと思っています。

  • 縁の下

(コメント)のほほんと縁の下からNEWSを支える弟コンビ

  • ふたりの異なる優しさを合わせれば、きっとハッピーエンドになるから
  • (コメント)増田さんも小山さんも優しい人だと思うけれど、2人の持つ優しさは種類が違うと思う。例えるなら、増田さんは大事な人や世界を救うために、悪者をズバッと倒せる強さと優しさを持っているスーパーマンみたいな人。対して小山さんは悪役を倒すことは出来ず、抱きしめてしまう気がする。剣も投げ捨てて、泣きながら「辛かったね、もう大丈夫だよ」と言いながら。小山さんはそういう、ちょっとずるいけど、人を甘やかに見つめることができて、包み込んであげられるような優しさを持っている人だと思う。どちらの優しさも素敵だから、そんなふたりの異なる優しさを出し合わせれば、なるだけ誰も傷つけず世界を救えるハッピーエンドを作り出せるはず。取り巻く世界は、社会は、もっと優しくてもっと良いものになる。そんな風に思ったので。優しくて平和主義のふたりだからきっと史上最高最強のプリキュアになれると思う(なんの話?)
  • ゆるく、楽しく、美しく
  • 弟属性のお兄さん
  • a型

(コメント)キレイ好きなので

  • NEWSの中では兄だけど実際は弟組
  • あに。おとうと。
  • そっちは知らない

(コメント)過干渉しなくても良いって思ってそう。似てるところも多いので

  • チーム兄
  • チーム平和主義

(コメント)NEWSのコンビで1番平和主義なお兄ちゃんズ。だけど弟達にはちょっと厳しい(笑)スタッフさんやJrくんにも甘いのに、弟ズだけには厳しい(笑)そんなとこが好き。

  • ちょっと抜けてるお兄ちゃんコンビ!
  • つかず、はなれず。
  • デザイナーとモデル
  • のんびりにこにこふわっふわ。そこはまさに世界平和。
  • ふたりはなかよし
  • まあるい気持ちになれる場所
  • マスの唯一甘えられる場所、コヤ

(コメント)もうそのままですね

  • やさしさにつつまれたなら

(コメント)きっとこやますの空気感が生まれる!

  • よく見るのは、「しょうがないな」と笑う顔。
  • 異なる生き方を互いに尊重するお手本
  • 違うように見えて実は共通点の多い社交性おばけコンビ!コヤマス!
  • 一番敵に回したくないコンビ

(コメント)コヤマスは見ているだけで癒されるし、喋ればぽわぽわしてるし、声を聞くと落ち着く。社交的で優しさの塊。それなのに1番ギャップというより振り幅があるかもしれない。怒ったら1番怖そう。ヤクザ系の漫画の世界だったらコヤマスは絶対ドン。普段は優しいのに、怒ったら容赦しない。裏切り者には体裁をタイプ(知らんけど)

  • 距離感上昇株

(コメント)見るたびに仲良し度が上がっている?まだ伸びしろあったという驚き。

  • 共通点の塊

(コメント)兄弟構成、血液型、潔癖な感じからそう思いました。

  • 君にだけは僕も少し甘えていいかなぁ?
  • 兄組
  • 潔癖O型コンビ
  • 互いに互いの許容範囲内

(コメント)潔癖(?)な2人でよく共感し合ってて、許容範囲が重なっているのかなと思い、ベン図のどちらもみたすをイメージして作りました。

  • 姉のいる弟同士、‬実は似てたって最近気付いた

(コメント) 4人になって暫くしてからもお互いの距離感が掴めてなくて、お互いのことが理解しきれなくてあんまり仲良くなかったのかなとも思えるくらいだけど、ここ数年の距離の縮め方、追い上げがヤバイ。2人でいるのが自然になって、あったかい空気感になった。歳も重ねて経験も重ねて、ふと見つめ直した時に実は境遇が似てたり、感覚が似てることに気づけて仲良くなったし、お互いの求めてるものをあげられるようになったのかなと思う。一時期テゴシゲがグループのエースとして注目されてた頃に、テゴシゲとコヤマスを対比するようになって、それぞれこの2組で共通点が多かったことが再発見できた部分もあるのでは。

  • 思い出を共有する隣の席の君

(コメント)部活も家の方向も仲良いグループもちがうけど、長い時間を共に過ごす隣の席のあいつって感じがします。隣の席の人とワークをするっていうときはすごく盛り上がってるので、他の子から見ると、あそこって仲良いんだ…っていう意外性がありそう。

  • 徐々に近くなる距離

(コメント)大人になって近くなる距離感に、ゆとりと癒やしをもらえる

  • 場数がちがう、爆モテお兄ちゃん
  • 世界平和
  • 正月に帰省して顔を合わせた兄弟
  • 生きるマイナスイオン
  • 想像以上に、上手。
  • 男友達
  • 地球はまるいしコヤマスもまるい

(コメント)地球規模の癒し、世界平和の象徴、なんかあの2人しか流れていない時間と空気はまんまるとしているっていう……ラブアンドピース……です

  • 父子
  • 平和
  • 平和的掌握

(コメント)手綱を握るタイプの優しさハイカーストピープル。2人合わさればテゴシゲが踊らされる。2人だけならこやまさんがますださんの手に収まりに行ったように見えてますださんが甘えている。

  • 平和的世界~黒増を添えて~
  • 眠れる獅子の戯れ

(コメント)この二人が本気を出したら本当に惑星一個滅びそうだけど今のところ滅んだ惑星は無いみたいなので、まだ眠ってそうです。

  • 癒し系コンビ
  • 癒し系ふわふわbut alsoイケ散らかし爆モテお兄さん
  • 頼れるお兄ちゃん達

(コメント)コヤマスがいるとそこがぴしっとまとまるような気がするから

  • 老夫婦
  • 綺麗好きなお兄ちゃん

 

 

 

 

Q. テゴシゲにキャッチコピーをつけるなら?

f:id:whynot4696:20200419191536j:plain

Q. テゴシゲにキャッチコピーをつけるなら?

(コメント)シゲが月で手越が太陽。同い年で同じ中学受験組で一人っ子で実は人見知り。だけど静と動、光と影、明と暗が見事に分かれている。正反対の2人。

  • 隣の芝生を尊敬してる

(コメント)似ているのに自分と違うところばっかり見て尊敬し合ってる

(コメント)2人集まって喋ると何故か作画がカートゥーンアニメになる。双子的なコンビネーションで年上2人をからかってワハギャハガハハと笑っているのが悪魔的だけどかわいいので許されている。

  • 神聖なうさぎはふたり

(コメント)ただし自分たちが神聖だという自覚はない

  • 運命の双子星

(コメント)ある意味で数奇な運命を辿って出会ったスーパースターな末っ子たち、太陽と月のような関係性(ってご本人が言っていた気がします)、っていうのを表したかったです

  • すれ違い、同じ道を選び、辿り着いた場所がNEWSだった。

(コメント)もしかすると同じ学校に通っていたかもしれない2人がNEWSで一緒になったという事実が好きなので作りました。

  • 2人が揃えばここは幼稚園
  • ifの戦友

(コメント)同い年で、一人っ子で、受験組 たくさんの共通点があって互いにそれを少し誇らしげにしているのがテゴシゲだと思います 育ってきた環境は似ているのに、性格や特技など持っていたものが正反対 そういう意味でテゴシゲはあったかもしれないもう一人の自分というイメージで、グループで一番認めあってる気がします 同じ海で育ったという加藤さんの言葉と、手越くんのシゲとは戦友という言葉が強いです

  • いたずらっ子兄弟

(コメント)コヤマスに何らかしらのちょっかい出してるような気がする(特に手越くんは)

  • ギアとクラッチ
  • きみが満月ならぼくは三日月だと思う

(コメント)お互いがお互いに憧れを抱いて、この人には勝てないと思っていそう。自分にない相手の良いところを知っていて、それが悔しいて、そして羨ましく思っていそう。波長が合って、似ているところもあるけど、どうしたって同じにはなれない、似てない双子。そういう雰囲気を、日によって別物のように見え方の変わる月に例えました。まぁ私からしたら2人ともフルムーンですけどね。それか月を2つに割って半分ずつ持っている、か。

  • ゼロ距離の月と太陽
  • マイペース!theひとりっ子!テゴシゲ!
  • マイペース&マイペース

(コメント)決して歩調の合わないそれぞれのペース

  • やっとライバルになれた

(コメント)ライバルになるのに時間がかかった2人

  • やんちゃな末っ子
  • ライバル
  • 悪戯
  • 一人っ子バンザイ
  • 一番優しくしたい君
  • 一卵性、双星児

(コメント)「太陽と月」と迷いました。共通項が多く、よく似たライフストーリーを歩んできたのに、今の表の人格はこんなに違う二人。でも、人間的な根本はよく似ていて、お互いにそれをわかっているように見える。その様子がまさに双子だな〜と思って見てます。

  • 運命
  • 運命boy
  • 何でそこが仲良いの?

(コメント)内面は共通点もあり通じる部分が多くて仲良し。でも表向きは一見正反対に見える2人だからです。この2人がカースト上位に君臨する(2人は無自覚)学校に通いたかったです。

  • 顔面キラキラ悪ガキ組

(コメント)結託すると何故か悪ガキ感が出る。顔がよく頭の回転も早いのに何故。

  • 顔面国宝級
  • 顔面偏差値の奇跡

(コメント)同じグループにあの顔面偏差値が2人いるのがすごい。金髪の王子と黒髪の王子。太陽と月。2次元かと思ったらリアルにいると毎回ライブ実感してます(笑)

  • 奇跡~この世に生まれてきてくれてありがとう~
  • 君はいつでも僕にはできないことをする
  • 兄弟
  • 月と恒星

(コメント)性質は真逆だけど、同じ空にいる。

(コメント)それぞれ朝・夜に生きてるので共存はしないけど、お互いのことは認識していて、交換日記してそうとおもったので。

  • 少年たち
  • 真逆なようで実は似てる?
  • 世界で一番顔が好き!

(コメント)湿度高くない、カラッとした感情でお互いのことを好きそうなところ、そう感じる仲良しエピソードが印象的で、行き着くところは結局は顔が好き!なのかなと。同い年の友達の距離感で互いを認め合って、相手にシンプルに優しくしたいと思ってそうなところが好きです。手越くんが、シゲのことを本人がより自虐的でいじられキャラだった昔っから器用で賢くてかっこよくて、って素直に褒めるところとか、梅干しのやりとりとか、WORLDISTAのラーメンの煮卵半分こエピとか。

  • 正反対のようで、根っこは一緒。
  • 双子の太陽
  • 太陽と月
  • 太陽と月の関係性
  • 対照的なひとりっ子

(コメント)同じひとりっ子だけど性格は対照的だからです。

  • 対等だけど正反対のライバル
  • 二次元的双子
  • 二卵性
  • 二卵性双生児

(コメント)まっっっっっっったく似ていないのにどこか似ていて分かり合ってる感じ

  • 二卵性双生児。太陽と月

(コメント)『頭が良くてしっかり者の兄と運動神経抜群でムードメーカーの弟。双子のはずなのに正反対で、似てないねって言われるし、仲良いのが不思議と思われている。だが実際はみんなが思っている以上に信頼し合っており、お互いに「あいつがいるから自分らしくいられる」と思っている。』っていう説明文が漫画では記載されます。

  • 美人ないたずらっ子
  • 末っ子コンビだけど同い年に見えない!?
  • 裏のシンメ、先頭と最後方を守り共闘する仲間

(コメント)NEWSを率いる頼れる末っ子たちです

  • 眩しく輝く太陽としっとり佇む月。陰陽マイペース末っ子コンビ。

 

 

 

 

Q. シゲマスにキャッチコピーをつけるなら?

f:id:whynot4696:20200419192057j:plain

Q. シゲマスにキャッチコピーをつけるなら?
  • 熟れた青春

(コメント)いつまでも青春が続いている雰囲気なのに、彼らはもう色気を纏った大人で、その不思議なアンバランス感がとっても魅力的だと思うので歳を重ねることをプラスの意味に捉える「熟れる」という言葉を選びました。

  • きみの、世界をつくる

(コメント)コンサートの演出構成に深く関わっているふたりはNEWSというグループの世界観を作っているし、加藤さんが増田さんの中にある宇宙を他人に見せてあげられるよう作っているイメージです

  • 未来人と通訳
  • 糸電話 必要なので繋がります

(コメント)キタコレ!というのが同じタイミングで来そう お互いにとって必要だから繋がる

  • 同級生 (複数票あり)

(コメント)ドラマの中だけだったはずの同級生でも気付いたら本当の同級生のようになっていたそんな2人

  • 「クラスで4番目に仲の良い友達」くらいの距離感

(コメント)「大人数で遊んだ時にそういえばあいつもいたかな~」くらいの認識で、今まで2人で話したことはなかったけど、2人とも文化祭実行委員で、文化祭を通じて仲良くなった…みたいなふたり。クラスの中で1番仲の良い友達は別の人だけど、何かと話が合ったりする不思議な関係で、卒業して今まで仲良かった人と疎遠になっても何だかんだふたりはちょくちょく一緒にご飯食べに行ったりして続いてそう。そういう2人。

増田さんの考えたアイデアを瞬時に理解し、周りにも理解できるように言語化し直す加藤さんという関係性が素敵すぎるし、増田さんは何かとすぐに加藤さんをいじって可愛がっている節がある。加藤さんも増田さんのこと可愛いと思ってそう。他のコンビがヤバすぎて目立たないけど、すごい仲良いのは分かる。

  • Clever Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
  • NEWS屈指のクリエイティブ班
  • The人間

(コメント)知性と理性、そして何よりも読解力や理解力に長けている理論派加藤さんと、感性と感受性が豊かで、発想力や想像力が随一の感覚派増田さん。
2人それぞれのタイプが全く違うからこそ、アイディアに彩りがでるし、""感覚派増田さんの思考を汲み取り具現化する理論派の加藤さん""という構図が人間の心と脳を表現しているよう。

  • インスパイアとイノベーティブ

(コメント)2人の化学反応が未来を見せてくれる

  • お互い違う感性を持ちながらも尊重し合う同級生
  • クリエイター
  • クリエイティブ・オブ・ザ・シゲマス
  • クリエイティブアイドル
  • これくらいがちょうど良い
  • センスの塊
  • プロフェッショナル

(コメント)シゲマスはお互いに独自の世界観を持っていて、それをお互いにしっかりと理解してるような気がするから

  • 安心と信頼と革新の最強クリエイティブタッグ
  • 永遠の同級生
  • 永遠の同級生でありワークバディ
  • 回せばはまるジグソーピース。

(コメント)クリエイティブにおけるバディの印象が強いふたり。それぞれ尖ったところもあるので昔はきっとハマらなかったけれど、今はお互いが歩み寄り方を覚えて互いを補い合ういいコンビになったように思います。増田さんが出したアイデアを加藤さんが汲み取って言語化してくれる、みたいな、隣り合うピースのイメージです。

  • 海と宇宙

(コメント)宇宙がますださん。海がかとうさん。果てなく広がる宇宙と深い深い海。違うはずなのに似ている。隣ではなく少し距離をあけたところからお互いを見ている。

  • 金八コンビ

(コメント)笛

  • 君と僕ならなんだって創れる
  • 兄弟
  • 執念

(コメント)底の見えない沼

  • 心で通じあう同級生
  • 針と糸

(コメント)降りてきた

  • 尊い
  • 誰にも言えない秘密は君に

(コメント)昨日何食べてどこに行ったという話はそれぞれ仲良い人にするけど、親兄弟にも言えない秘密はなぜかこいつと話す、って感じがします。魂を理解しあえる感じがする。

  • 中学の同級生‬で両極のクリエイターコンビ

(コメント)2人の空気感がどこまでも中学の同級生!会ったら他愛ない話で盛り上がっていつでも中学生に戻れるみたいな。なおかつ、感覚と概念で思考して表現する増田さんと言葉を武器にする加藤さんが、お互いの感覚を翻訳しあいながらNEWSの作品を作るクリエイターとして信頼しあって仕事している姿が素敵。

  • 諦めない創作者たち
  • 頭脳と感性と柔和の融合

(コメント)お互いが1番の理解者でしょう

  • 同じ教室で培われた感受性の果てと果て
  • 同級生で親友

(コメント)歳は違うけど同級生。NEWSの頭脳。2人にしか分からないことがあると思う。U R not aloneはしんどい(特に2番)

  • 同級生プロデューサーコンビ
  • 同級生以上テレパシー未満

(コメント)金八の同級生、というだけでなく、NEWSのクリエイター組として互いのリスペクトを感じる関係、そして増田さんの発想や言いたいことを汲み取る力は超能力一歩手前じゃない?!という、そういう関係性かな、と思い

  • 年齢差のあるクラスメイト
  • 脳ミソこねこね班

(コメント)常日頃脳ミソこねくり回していると思われる。閃きとバックアップで敵無し。

  • 不思議な思考のコンビ!
  • 幼なじみ
  • 理解者であり、共作者

 

 

 

 

Q. コヤテゴにキャッチコピーをつけるなら?

f:id:whynot4696:20200419192618j:plain

Q. コヤテゴにキャッチコピーをつけるなら?
  • 愛したがりと愛されたがりの娯楽

(コメント)愛したい小山さんと愛されたい手越くんでお互いの凹凸の合致さがすごいけど、だからといって必要不可欠な仲というよりは、いざというときは不要不急の娯楽という感じがする。でも娯楽がなければ人は死んでしまう。必要そうで必要じゃないけど必要。

  • 「「遊んであげてるんだよ」」
  • 君と僕で世界中を愛そうか
  • ロイヤルミルクティー、ハニーシュガーとガムシロップ。

(コメント)胃もたれしそうな甘さ。手越くんがこやママに甘えて、小山さんも手越くんにメロメロな構図。でもその甘さがいい。

  • DD

(コメント)男子大学生。飲みサーで知り合った2人。

(コメント)かわいいの権化みたいな人とかわいいの権化みたいな人、そして常々兄弟みたい(あるいはカップルみたい)な関係性を表そうと思ったらIQが下がりました

  • アクセルとブレーキ
  • おれはおれを好きなひとが好き!

(コメント)相思相愛なので。

  • お互い、空いてるのは正面だけだもんね

(コメント)横や背中には誰かしらいるのに正面には中々人がいない感じ 向かい合って抱き合ってる

(コメント)2人で幸せになるのがいいと思う

(コメント)お付き合いしてるの?って言いたくなるバカップル(笑)相思相愛。NEWSの光と言うか太陽担当。カレカノでもあるけど女子高生みたいな距離感も好き(笑)

  • キスする仲ゆえ加藤が嫉妬
  • スパダリ彼氏と小悪魔彼女
  • たまごクラブ ひよこクラブ おやこヤテゴ
  • ねぇ 甘えていい?

(コメント)素直に甘えられる人

  • はは。むすめ。
  • ビックママと赤ちゃん

(コメント)えっと…そのままです。

  • ペアルック

(コメント)コミュニケーションのとり方が親子ともカップルとも思えるので。どちらにも思えるペアルック。距離の近さ、甘えと許しの信頼関係。

  • ママのヒーロー

(コメント)ビッグママ(小山さん)のヒーローは、息子の手越くん 守り、守られのコヤテゴはどのコンビよりもシンプルでまっすぐな関係性だなと思います

  • みんなに愛を届けます
  • やんちゃな弟と包容力の塊の兄
  • ラブラブラコン兄弟

(コメント)いつ見ても仲良し兄弟。この兄弟の近所に住みたい人生だった。

  • 愛はストレート
  • 圧倒的DK
  • 一生新婚
  • 何でも言って、全部受け止めるから。
  • 甘え合って甘やかし合う
  • 甘さに痺れて、俺に寄りかかっていて

(コメント)甘やかしたい小山さんと甘えたい手越くんで、需給が一致しているイメージ。一見手越くんのわがまま甘えんぼを小山さんが受け入れてあげているだけのように見えるけど、実は人を甘やかして世話を焼きたい小山さんに手越くんが甘えてあげている一面もあるのでは、と深読んでしまう。自立しているようでいて、どこか共依存的。

  • 距離感バグ仕様

(コメント)そのままです!

  • 兄弟、そして仲間
  • 最年長、最年少コンビ!つむじだけは押さないでね...
  • 姉妹に見える仲良し親子
  • 手越を甘やかし隊
  • 小3と5さいの兄弟
  • 親子

(コメント)甘え上手な手越くんとそれに応えてる小山くんをよく見るから

  • 親子

(コメント)ママと5歳児なので

  • 親友
  • 前世は親子、来世は恋人?

(コメント)隙あらば子育てするし、付き合おうとするので。

  • 足りないものをとりあえず埋めたい

(コメント)キリなく甘えて甘やかして、結構な金額まで奢られて奢ってあげて、2人ともきっと女の子が大好きなんだろうけど仕事柄思い通りにはいかないだろうし、女の子相手でもそこまでならないでしょってくらい、その瞬間満たされてないものを刹那的に埋め合わせてる関係性。失礼な邪推をすると、2人とも父親不在の母子家庭で、足りなかった父子関係を再現しようとしてるようにも見える。でも今となっては、意外とメンバーに弱みを見せられなかったコヤテゴが、お互いに弱りきった時に頼れるようになった、泣けるようになった、そこまで関係性を積み重ねられたことが、お互いの穴を埋めて甘やかしあった意義だったのかなと思える。

  • 糖度計も壊れるくらい甘い2人

(コメント)そこら辺のラブラブカップルも腰を抜かすくらいあの2人は甘いです。糖度計で測ったら壊れそうなので(笑)

  • 熱気球のバルーンと籠
  • 付き合って一週間です!
  • 母子
  • 面倒見がよく優しい年上彼氏と甘えたで可愛い年下彼女
  • 良いところはやかましいところ♡
  • 恋愛
  • 恋人

 

 

 

Q. NEWSにキャッチコピーをつけるなら?

f:id:whynot4696:20200419193105j:plain

Q. NEWSにキャッチコピーをつけるなら?
  • 白さゆえ、何色にでも染まります。
  • 主人公は4人、これは世界一美しい恋物語

(コメント)私の中では、NEWSは全員が主人公で、美しい恋を約束してくれたファンタジックな世界一の王子様たちなので、私がNEWSの軌跡を辿る本を出版するなら帯のキャッチコピーはこれだな、という感じです。

  • 最強の相思相愛

(コメント)全員が両思いのベクトルを持つ奇跡。どの組み合わせでも萌える。ありがとうその距離感。ほんとに全員が全員大好きなんだと思う。1人でも抜けたらNEWSじゃない。

  • しあわせを巡る旅をしよう、四方を示すコンパスを片手に。

(コメント)"NEWSの、と言うよりは、「NEWSと私」のキャッチコピーになってしまった。
NEWSといえば「しあわせ」と「旅」だと個人的に思っている。
色んな景色を見たい、たくさんの幸せを感じていたい。それは、NEWSを道標に進んでいけば、きっと叶えられる。だから今日も航海を続けよう。NEWSとNEWSを好きな皆と一緒に、その運命の呼ぶ方へ。

  • 愛の象徴
  • 4つだから、とくべつ。

(コメント)葉っぱが3枚だったらありふれたクローバーも四葉になれば幸運の象徴になるように、この4人だからみんなのとくべつになれる。

  • 4人の心が届けるひとつの愛
  • アイドルという人生の物語
  • アイドル新機軸
  • おわらない夢から覚めないで
  • お前ら楽しそうだな!

(コメント)そんなNEWSがすきなんだな!

  • きゅるきゅる三十路

(コメント)30代のグループとは思えないみんなのかわいさと子どもっぽさと美意識の高さ(肌の綺麗さ)

  • クローバー

(コメント)メンバー作詞作曲のタイトルというのもあるけれど、何よりもクローバーに込められた意味がNEWSでしかない。
常に歌で""希望""を届けてくれて、ファンを置いて行くことなく一緒に歩いてくれる""誠実""さ、色んなところ(特にライブ)でくれる大きな""愛情""、そして何よりもどんなに辛くても""幸せを運んでくれる""4人の笑顔と声。
それぞれ色も形もバラバラで、不揃いな個が強い4枚の葉。でも、それぞれの葉を合わせると少し不恰好かもしれないけれど綺麗な四葉で…その四葉を支える力強い茎であるファンを含めてひとつのクローバーとして成り立つ。
そんな感じがすごくする。みんなでひとつ。

  • クローバー
  • じつはぼくたち蓄光です。

(コメント)あなたの光で輝いてます。

  • ジャニーズ屈指の歌唱力!甘々な曲からかっこいい曲までなんでも歌いこなしちゃう♡
  • トリコにして魅せる
  • ドレミファソラシロ
  • ファンタスティック宗教
  • ファンとNEWSは相思相愛、この愛誰にも止められない!!
  • ファン全員と手を繋いで一緒にゴールを目指していくアイドル

(コメント)NEWSとファンの関係性を見ていてそう感じたからです。

  • まずはアルバムを聴け。話はそれからだ。
  • ラクル マジカル クルリンパ

(コメント)個人の仕事とグループで歌ってるときの印象が違いすぎて、どちらも見ていたはずなのに頭の中でつながってなくて、見えてるものを見ていないマジックのような4人。

  • やっぱNEWSだな。
  • レースで編んだ幸せを、陽の光に翳す。
  • 異文化交流
  • 溢れるくらい愛を伝えるから、僕らにも伝えて
  • 溢れんばかりの愛は、深くて重い
  • 歌のうまさと愛の重さが宇宙一なグループ
  • 各界のスーパースターを集めたグループ
  • 奇跡のジグソーパズル

(コメント)全然違うパズルから持ってきた4つのピースなはずなのに、なぜかぴったり合う。そんな感じがします。

  • 稀代の個性派揃いとは彼らのこと、一度ハマればやみつき間違いなしのイケメンたちをどうぞ
  • 個性の爆発グループ!
  • 個性強めの家族

(コメント)それぞれ我が強いけど、4人揃えば家族みたいに寄り添えるから!

  • 幸福な4人

(コメント)NEWSを見てるとすごく幸せになるから

  • 世界でいちばん俺(ら)がかわいいでしょ?

(コメント)NEWSが4人でぎゅーっとなっている瞬間、彼らはおそらく世界でいちばん自分たちがかわいいと信じていると思います それが彼らのプロ意識だと思う でもNEWSのコンサートに行くと、4人それぞれメンバーよりも誰よりも俺がいちばんかわいいでしょ!ってファンに対して思っていそうなところがめちゃくちゃNEWSだなと 何歳になってもファンからキャーキャー言われたがりで、かわいいって言葉を褒め言葉だと信じて疑わないNEWSが好きです

  • 束縛系グループ
  • 多彩すぎるエンターテイナー

(コメント)頭のキレるモデル体型のキャスター経験者小山、深く奥の奥へ追求するクリエイター増田、他ジャンルに渡って多角的に物事を見て感じて考える加藤、繊細ながらも強く優しく何事も前向きに切り開く手越

  • 大好き大好き、大切だよ 愛情表現が手厚いから
  • 地位中堅、職業アイドル

(コメント)事務所内ポジションが中堅になっても、ボケじゃなく職業アイドルと言ってくれるありがたさ。持ってるアイドル像は全員違いそうという妙。素敵。

  • 天使
  • 白い霧

(コメント) 霧の外から見たら、クセ強いメンツがクセ強い曲歌うアイドル。霧の中に入れば愛に満ちたファンに寄り添った温かいアイドル。霧からは抜け出せない。

(コメント)真っ白な衣装でアイドルらしい曲が似合う、どこよりも誰よりもアイドルらしい一方で、何人時代でも、過去も未来も、それぞれの個性が混ざりあわずに、溶け合わずに共存するあり方を模索してきたところがまさに、自らで自らを称したマーブルという言葉がぴったり。光も闇も、栄光も挫折も全て抱えていることも、マーブルらしいかなと思う。

  • 彼氏兼アイドル

(コメント)NEWSは彼氏…

 

 

 

 

 

感想

お待たせして本当に申し訳ないです…
キャッチコピーと言いながらも選抜したのがどうも詩的なものが多く、趣味丸出しになってしまいました。途中から「運命」ってワードを選びすぎだよ!と自分に対して突っ込んだりしました。好きです、運命。

また、コンビによって頻出するワード、複数票入ったワードがあったのも面白かったです。
テゴマスなら「歌」「運命」「背中合わせ」
コヤシゲは「運命」(特に「運命共同体」)「夫婦」
シゲマスは「同級生」「創作、クリエイティブ」関連
テゴシゲは「双子」ぶっちぎりで「月と太陽」(「太陽と月」よりも「月と太陽」が多かったのが面白かったです)
コヤテゴは「親子」
コヤマスに多いのはやはり共通点である「弟」なんだけども、「距離」について書かれているものが多くて面白かった。二人の距離が近いことと、最近になってまた距離が近くなっていることについて書いたものもありました。「平和」も多かったな。

そしてNEWSの頻出ワードは「愛」

 

は~うっとりしちゃうな。そういう2人で、そういう4人なんだな、と思いました。
少し間空いてまた時間があるようなら今度はメンバー別でやってみたいな~参加してくださった方、本当にありがとうございました!