エロトラップダンジョンより強いものって何?~語彙大富豪をやった話~


予定していた現場がなくなり続け、外出自粛暇だな…と思ったけど、意外とそんなことなかった。友人に暇?って聞くとみんな秒で集まるから突発通話が増えて逆に忙しいというバグが起こっている。

そうして集まった友人と、かねてからやりたかった語彙大富豪をやりました!!!やっとできた!ありがとう活動自粛! コロナは許しませんが。
ものすごく楽しかったけど、誰も語彙大富豪をもともと知っている人がいなかったのでみんな知って!やって!という宣伝の気持ちでブログに残すことにしました。いや、普通に楽しかったのもあるけど。

 

 

 

語彙大富豪とは

言葉と言葉を戦わせるクレバーなゲーム
初出?はここなのかな。こちらのほうがルール説明が分かりやすいです。

togetter.com

 

簡単なルール説明
・プレイヤーそれぞれ、「言葉」が書かれたカードを任意の枚数用意する
・プレイヤーは場にある「言葉」よりも強い「言葉」を出す
過半数からOKが出なかった場合、出した「言葉」を手札に戻さなければならない
・先に「言葉」をすべて使いきった人が勝ち
※誰も出せないまま1周したら場合は場を流して、新しい「言葉」を準備し、最後にカードを出した人から始める。
(本来は最後のカードを出した人が新しいカードを出しますが、全員初めてなので気づいたらオリジナルルールでやってた)

・強いか弱いかの判断はプレイヤー以外の多数決
・パスあり
・場のカードと新しく出したカードの強さが同等の場合は【革命】ができる。【革命】をすると、以降は場にあるカードより弱いカードを出さなければいけなくなる。
・同様の条件が満たされれば【革命返し】もできる

その他用語
「通し」「可決」
過半数が「強い」(革命下の場合では「弱い」)と判断すること
「通されず」「否決」
過半数が「弱い」(革命下の場合では「強い」)と判断すること

便利なシールドパック! 今回はこちらを使ってやりました

語彙大富豪(シールドパック)

 

登場人物
風林    私 語彙大富豪やろうと誘ったが、弱い
ろりる   とにかくゴネる
柏     思い切りがいい
コトコ   状況説明が上手

 

 

★ログその1 「サメ型のモンスターは雑魚」

順番
ろりる → コトコ → 柏 → 風林

一枚目(ランダム)「Instagram
ろりる:まあまあ強くない?

ろりるのターン
×「Instagram」 VS 「悟空」〇
ろりる:イエベの悟空も炎上したし、勝てる
風林:それだと悟空負けてない?

 

コトコのターン
「悟空」 VS 「忘却」〇
ろりる:なんでもゼロになる言葉だな
コトコ:悟空だって今まで戦った記憶をなくせば赤子ですよ
コトコ:今までの鍛錬を忘れることができる
コトコ:全部忘れてる
コトコ:ベジータが過去にいってやりなおすよ

 

柏のターン
柏:え?忘却に勝てるもの?
風林:さっそく哲学だなあ

「忘却」 VS 「予想外の衝撃」〇
風林:思い出したwww

 

風林のターン
「予想外の衝撃」 VS 「仏陀」〇
風林:仏陀に予想外とかないから
ろりる:仏陀はずるくない?

 

ろりるのターン
仏陀」 VS 「エロトラップダンジョン」〇
風林:…? 問題は仏陀はエロトラップダンジョンに勝てるかどうかなんだけど
ろりる:勝てなきゃなんでエロトラップ出したんだよ!
ろりる:仏陀を同人誌に出すためのトラップだから、勝てないんだよ
ろりる:仏陀受け
風林:詠唱*1 がめちゃくちゃうまいな

 

コトコのターン
「エロトラップダンジョン」 VS 「魔王」
コトコ:こいつが大家なんだから。こいつは素通りできるでしょ
ろりる:でも同人誌界だったら魔王も堕ちる
コトコ:魔王が書き手かもしれない
コトコ:遠方に住んでる方にもエロトラップダンジョンを楽しんでもらおうと思って!
ろりる:地産地消でね
(??????)

 

柏 パス

 

風林のターン
「魔王」 VS 「プロゲーマー」〇
柏:これは確かに勝ったね
ろりる:勝つね
コトコ:でも魔王より強いの? プロゲーマー
ろりる:同人誌だったらプロゲーマーが負けるよ?
風林:同人誌のこと忘れてくれない?
ろりる:通されないのでは?
風林:魔王に勝てばもっとエロいスチル出るからプロゲーマーはクリアしますよ
ろりる:無理やり通そうとしてる…
風林:魔王とプロゲーマーだよ? この並びで負けたくねえよ


ろりるのターン
「プロゲーマー」 VS 「強いほうの女騎士」 ×
風林:世界線が分からないんだけど、設定教えて
ろりる:異世界転生したのでは?
風林:オッケー、異世界転生の世界線
ろりる:これはちょっと分からないよ~とかプロゲーマーが言ってる
風林:でも異世界転生だとプロゲーマーのほうが強くならない?
柏:このプロゲーマー魔王勝ってるしね
ろりる:でも殴ったら死ぬよ
柏:それは全員同じじゃん
風林:腕力だと女騎士っぽいけど、異世界転生っていう物語的にみるとプロゲーマーが強い
ろりる:プロゲーマーはコミュ障じゃん
柏:女騎士はコミュ障じゃないの…?
みんな:通らないかな

風林:異世界じゃなければ可能性はあったのになあ
ろりる:逆に女騎士が転生したら? それだったら勝てるのでは
柏:駄目ですね


コトコのターン
「プロゲーマー」 VS 「本体への攻撃」〇
コトコ:プロゲーマーに対してはこれでしょう
ろりる:殴る人同じプロゲーマーなんだろうな…ライバル減らしに来た人…

 

柏のターン
「本体への攻撃」 VS 「サメ」 〇
風林:バカになってるじゃん
コトコ:柏の手札、小学生だな
コトコ:サメは確かに本体に攻撃までいけない感じがする
ろりる:いやいや「シャークネード」見ました?

f:id:whynot4696:20200502202649j:plain

コトコ:誰だよこのオタク呼んだの
ろりる:サメが空を飛ぶんだけど、チェーンソーで真っ二つにする描写がある。そう考えるとサメは本体の攻撃にめちゃくちゃ弱いですよ!
風林:ぴんとこない組み合わせだなあ
柏:本体への攻撃をしてくるのは人間なの!
柏:本体の攻撃した人間には勝てるの!
柏:勝ってくれ…早く捨てたいこのカード
ろりる:確かに今の発言の筋は通ってたから、通しで
ろりる:もしこの間にチェーンソーが出てたら負けてたけど、「シャークネード」ではチェーンソー持ってない人間は確かに死んでるんだよ、何人か
ろりる:素手のやつは負ける

 

風林のターン
「サメ」 VS 「おわり」 ×
風林:さっきの映画の世界線だとして。映画が終わる。
ろりる:は? シナジーなくない?
柏:世界観つなげていきたいよ
柏:これまでの軌跡があるのに、これはくそ映画じゃん
柏:私はこれ否決ですね、美しさがないので。
コトコ:「おわり」はもっと使いどころがあるよ!
風林:うーん、じゃあ取っとくか
コトコ:現象とかに使ってほしい
風林:サメには弱かったかあ
通らず

 

ろりるのターン 引き続き「サメ」
「サメ」 VS 「強いほうの女騎士」 〇
ろりる:強いほうの女騎士は勝てるって!
ろりる:サメ型のモンスターとか雑魚ですよ。レベル12ぐらいで、そこそこの経験値もらえるかなっていう

 

コトコのターン
「強いほうの女騎士」 VS 「ライオンの群れ」〇
コトコ:女騎士が1人だと仮定して
コトコ:さすがに助け必要でしょう、フィールドは更地でしょう?
コトコ:手は2本、剣は1本
ろりる:でも物語的に女騎士は実は生きてるとかあるくない?
風林:でもその場では負けてるよね
コトコ:今ライオンの群れの数について調べたら40頭とか! 40は無理でしょう?


柏のターン
柏:あ!勝てる!!!!!!!!!!!!

「ライオンの群れ」 VS 「肉」柏 〇
柏:これは餌付けだよ
コトコ:これは気をそらすこともできるし
ろりる:富士サファリパークしか思い浮かばない
柏:これはきれいに決まったんじゃない?

 

風林のターン
風林:肉に勝てるもの…?まじブッタ残しておけば良かった…
誰か:ブッタは超強いカードだよ
風林:何も勝てない、パスで

 

ろりるのターン 引き続き「肉」
「肉」 VS 「海馬瀬人」 〇
ろりる:これは勝ったでしょ!ていうか私の手札が終わってるんだよ
柏:悟空出したのもろりるだよね?
手持ちカードが「エロトラップダンジョン」と「女騎士」と「海馬瀬人」のろりる
ろりる:逆に肉に負けないでしょう、負ける要素がない
ろりる:これ以外に勝ちへの証明はないでしょう
ろりる:高級な肉出されても、おん?で終わりじゃん
ろりる:むしろナイフとフォークの使い方めっちゃ言ってくるじゃん
コトコ:施設育ちのくせになあ
コトコ:肉に対して勝つかどうか? セレブだからね…勝てるんじゃないかな


コトコのターン
海馬瀬人」 VS 「おいしいごはん」〇
コトコ:海馬瀬人って社長なんだけど傲慢な人で、金に物を言わせたり無礼な人なんだけど、そんな人とおいしいごはん、どっち選ぶって言われたらおいしいごはんじゃん?
風林:シンプルにおいしいごはんが強い
コトコ:傲慢な人とおいしいごはん、どっちと過ごしたい?
柏:それで比べてくるのか? 私は海馬瀬人においしいごはんをあげるのかと思った
ろりる:でもデュエルではおいしいごはん役立たないよ

コトコ上がりで終了

 

 

★ログその2 「忍者への信頼を思い出せよ!!!!」

順番 ろりる→風林→コトコ→柏

※シールドパックを利用していたが分からない用語が混じっていたり、純粋に1ゲームが長いので、先に1枚捨てて、手持ちを4枚にすることに

ろりる:捨て【光】
風林:なんで?絶対光持ってたほうがいいって!!!
柏:光であがりたくない?
コトコ:マイナスなものに対しては効果的になりそうな気がする
ろりる:効果的にできるのってモンスターと闇ぐらいじゃない?
風林:十分じゃん

コトコ:捨て【バジリスク】 使い方によっては勝てる気がするんだけど
風林:確かに使いづらいよね

柏:捨て【木】…木は、弱いじゃん
それはそう

風林:捨て【初代ドラクエの名前欄】 初代名前欄に共感できない

 


ろりるのターン 最初のワード「薄い本」
ろりる:薄い本に勝てるもの?全部負けるな…光捨てなきゃ良かった…いや光も…負ける………
風林:そんなに薄い本に弱いの?
ろりる:どの文脈も同人誌には勝てない…

 

「薄い本」 VS 「師匠」 〇
ろりる:薄い本書いてる人いるじゃん、先輩みたいな人いるじゃん? そういう人からこの本さ、って言われたら内容変えない…?(同人誌の強さを信頼しているため、自信のないろりる)
コトコ:良くしている人から発行前に言われたらなあ。
ろりる:同人誌って趣味の世界だし、自分が気に入ってる性癖でも内容変えちゃうかもしれない
風林:絵師の師匠なんだろうな
通し

 

風林のターン
「師匠」 VS 「孤独」 〇
風林:師匠だってこれには弱い
柏:これに勝てる人間はなかなかいない
ろりる:なんなら同人誌もこれにも勝てないよ
風林:対人間に対してこのワードは強い

 

コトコのターン
「孤独」 VS 「長き年月」
コトコ:短いよりは長いほうがきついかな
風林:師匠ずっと孤独だったんだな…
コトコ:話つながってきてるね…「薄い本の師匠はずっと孤独だった」
ろりる:コロナのせいで外出自粛にもなっちゃってかわいそう
コトコ:そら後輩にアドバイスしちゃうよな

 

柏のターン
「長き年月」 VS 「猛烈な日差し」 〇
みんな:たしかに…
ろりる:きついね…
風林:長い年月に勝てるものなのがなんなんのか分からないけど、これは勝てるのでは?
ろりる:普通に嫌だよね、シミ出来るし
コトコ:いいんじゃない?
通し

 

ろりるのターン 「猛烈な日差し」
ろりる:やっぱり光持っておくべきだったか?
風林:出しても勝てないよ?
コトコ:革命だよね

 

猛烈な日差し VS 「星のカービィ」 〇
ろりる:強烈な日差しって結構人だったらきついと思うんですけど、カービィならける
コトコ:こんなのもあんの!?
風林:カービイが日差しに負けるイメージないな、確かに
コトコ:このカードめちゃくちゃ便利じゃない?

 

風林のターン
星のカービィ」 VS 「主人公」
ろりる:これってさ、ジェイソンVSマッドハッタ―みたいな、プレデターVSエイリアンみたいな話じゃない?
風林:カービイが敵キャラだったら主人公のほうが強くない?
ろりる:カービイが敵キャラなことなくない?
コトコ:イコールなら分かる
風林:あ!?革命??? じゃあ革命します!!!!

~革命成立~

 

コトコのターン【革命下】
風林:主人公より弱いもの
柏:いっぱいある。

「主人公」 VS 「エロトラップダンジョン」×
コトコ:主人公には効かないかな!
柏:え!?効くでしょ!!!!
ろりる:主人公がエロトラップダンジョン、たぶん仲間が助けにくる展開
コトコ:そうそう!生きてるじゃん
ろりる:でもエロトラップダンジョンの目的は殺すことじゃないし…
ろりる:主人公っていう属性は魅力的すぎる
コトコ:ていうことは革命?
風林:それは違う
コトコ:ていうことはエロトラップダンジョンのほうが強いの?
柏:うん
コトコ:じゃあ駄目だわ…

 

柏のターン 【革命下】
「主人公」 VS 「決闘者」〇
「これは負けるな…」
秒速で通し

 

ろりるのターン 【革命下】
「決闘者」 VS 「忍者」×
コトコ:忍者弱い?
ろりる:弱いでしょ
柏:忍者って決闘とか度外視でくるでしょ?
ろりる:普通に考えたら決闘する前に忍者殺すもんな!?
通らず

 

風林のターン 引き続き「決闘者」 【革命下】
「決闘者」 VS 「清潔と消毒の徹底」×
風林:ごめん、特に無の話です
コトコ:弱いかって言われたら別の話な気も
柏:無…
風林:まあ…だから…えーとね…無だから負けます…なんも生まれない…
コトコ:でも勝ったって思う?決闘者
風林:う~~~ん勝ち負けじゃなく、無の話だからな…
風林:無の話だから判断は任せる
柏:私は別にいいと思う
コトコ・ろりる:いや、通らない
風林:決闘者強いな…

 

コトコのターン 引き続き「決闘者」 【革命下】
「決闘者」 VS 「エロトラップダンジョン」×
風林:負けなくない?
柏:エロトラップダンジョン、盤石の強さを誇ってる…同人世界、全てを都合よく書き換えてくる…
ろりる:決闘申し込んで、生きこんでるのに全く関係ないエロトラップダンジョンに屈するのめちゃくちゃいいじゃん
柏:エロトラップダンジョン強いな…
コトコ:そうなの?私の中ではただの通り道だったなあ…

風林:エロトラップダンジョン、強いのにかわいそうだな
コトコ:革命返ししないと捨てられない

 

~1周したので流し~

 

柏のターン【革命下】
ランダムカード「タンスの角」 VS 「暴れ馬」×
柏:タンスの角はみんなの家にあるし、遭遇率が高い。みんなタンスの角で苦しむ可能性はあるけど、暴れ馬に遭遇する率は低い
コトコ:確かに遭遇確率は低い
風林:確率ならいい
ろりる:でもどう考えたって暴れ馬に蹴られたほうが痛くない?
風林:それは確かに~
柏:でもそんなことはそうそうないです!
風林:率を推すんだね
柏:それに暴れ馬に蹴られる状況は避けられるけど、タンスの角は避けられない
風林:確かに いい話だ
ろりる:いい話ですか? パワーのでかさが違うんですが?
コトコ:ろりるは物理の畑にすぐ持っていく
ろりる:申し訳ない
コトコ:でも暴れ馬に100分の1の確率で出会うとして、暴れ馬に蹴られたら死ぬからなあ
柏:100分の1で暴れ馬に会う? あわんくない?
コトコ:そもそも100回タンスの角にぶつかったとて、暴れ馬1回のほうが強いし…

~~~「タンスの角」 VS 「暴れ馬」の物理の話~~~

柏:暴れ馬ってタンス壊せなくない?
風林:馬のでかさによるけど、確か壊せる
コトコ:馬力ってジーンズは破けないじゃん
風林:そうなの!? でも壊れやすさと硬度は違うって宝石の国でもやってたじゃん
風林:率の話だったら通してもいいかなあ
柏:率の話!率の話!
ろりる:う~ん
コトコ:暴れ馬はもっと使いどころはあるから否決
コトコ:でも柏の話は良かったよ

 

ろりるのターン 【革命下】
「タンスの角」 VS  「忍者」×
コトコ:忍者プロだよ?
ろりる:プロでもぶつけることはあるよ
柏:でもプロだよ?
コトコ:耐え忍ぶよ?
ろりる:うって言うけど、耐えるよ
ろりる:仲間に見られてたら恥ずかしいじゃん
コトコ:でもプロだよ?

風林:でもタンスの角に人物カードは負け方としてはセオリー通りじゃない?
コトコ:でも忍者はプロだと思うんだよ
風林:あり コトコ:なし 柏:耐えるだろうなって思うから、なし
通らず

 

風林のターン 【革命下】
風林:今出すカードがないな~パス

 

コトコのターン 引き続き「タンスの角」 【革命下】
「タンスの角」 VS 「時間経過」 ×
コトコ:タンスの角はずっとタンスの角だし…
柏:どれくらいの時間経過かによる
風林:う~ん これは明らかに時間経過が強いかな? 時間経過で痛みは消えるもん
コトコ:いやいや痛みを与え続ける環境下…
風林:文字起こしできないからあんまり難しいこと言わないで!!!(リアタイでログを作っている風林)

要約:確かに時間経過すると5受けた衝撃がある。しかし時間がたってもタンスの角は永遠に5の強さがある。消耗品の武器ではない。

ろりる:だからこそ対策されていくのでは?
コトコ:ちょっと待って
風林:斜めから敵がきた
コトコ:おまえどこからきたんだよ
ろりる:だってそうじゃん! 邪魔だわってタンス捨てるか、角にパット張るし、ていうか時間経過で痛み消えません?
コトコ:その話はさっきしたんだよ
コトコ:え~でも攻撃を受ける側は1人ではないし
風林:怪しい
通らず

 

1周した
「タンスの角が強すぎる」
「革命も悪い」

 

ランダムカード「鬱展開」
ろりる:光欲しかった~~~~~~~
風林:いや、革命中だから
柏:革命返しします!

 

柏のターン 【革命下】
「鬱展開」 VS 「過労死」
風林:これは美しい
コトコ:これは革命返せるよ
コトコ:オッケー 
風林:私もオッケー、きれい

~革命返し成立~

コトコ:でもここから死より強いもの出さなきゃなんでしょう?
風林:ここで光だったな…
ろりる:死は強すぎないか?

 

風林のターン
風林:死より強いものは結論から言うとない。パス。

 

コトコのターン
「過労死」 VS 「よく見たらそんなことはなかったやつ」×
柏:そんなことある!?
ろりる:そんなことはあるやろ
風林:私この作品嫌いだよ
ろりる:私も嫌いだよ、そのあと死を味付けに使ったから作品として軽くなるし、これはどうなの?
コトコ:「緊急出動」vs「勘違い」(※別の回で出たカード。「勘違い」のほうが強かった)と一緒で、過労死したらしいぞ→よく見たらそんなことなかった
柏:よく見たらそんなことなかった過労死って何?
風林:死は不可逆なんだよな…
コトコ:よく見たら死んでなかったの
風林:「勘違い」だったら通してたけどなあ…
コトコ:でも近くない? よく見たらそんなことはなかったやつ
ろりる:もっとよく見ろ
コトコ:視覚的にトラップがあって、もしかしたら幻覚かもしれないみたいな
柏:なんか、美しくない
風林:死の重さだよね…
コトコ:まあ、死は重いよ
風林:甘ちゃんみて、一応通してあげます
ろりる:絶妙
ろりる:そんなことなくはないだろ、もっとよく見るだろ
柏:可決できない
否決

コトコ:なんだよみんな…死んでるほうがいいのか…
ろりる:いや、死んでるよりはいいんだよ
風林:たぶん純粋にもっとよく見てる

 

1周した

柏のターン
ランダムカード痛風」 VS 「暴れ馬」〇
柏:私これしか残ってないんだよ…勝つでしょ、暴れ馬
風林:ろりる理論(物理的にダメージ強いほう)だと暴れ馬のほうが強い
ろりる:暴れ馬が痛風になったら話が違うかな
コトコ:暴れられないからね
ろりる:暴れ馬「プリン体が~」って
コトコ:柏、ろりるのこと黙らせないと勝てないよ
柏:馬はならないでしょ? (検索して)出てこないよ!
ろりる:さすがに馬は痛風にならないか
柏:(検索して)鳥はなるって
へえ~~~~~~
ろりる:セキセイインコがよくなるらしい
へえ~~~~~~~~
柏:痛風鍋食べたいな~~~~
いこう~~~~♡

~~~~~しばし歓談~~~~~~~~

柏:暴れ馬勝ちで良くない?
ろりる:痛風にならないなら勝ちですね
通しで柏の勝ち

 

風林:ちょっと残ったカードでやってみない?
コトコ:泥仕合だよ?

 

ろりるのターン
「暴れ馬」 VS 「警察」〇
コトコ:本当?
ろりる:道路交通法違反じゃないですか
コトコ:そうなの?
ろりる:だって町で
コトコ:町!?
ろりる:機動隊かなんかに押さえ込んでもらうじゃん だから暴れ馬も警察に捕まるから
風林:なるほど~~~~~
コトコ:風林納得したらもう過半数じゃん
風林:過半数ってか1:1だから柏も数入れてよ
→柏「通しでいいよ」

 

風林のターン
風林:勝てないwwwwwww 警察にまったく勝てない「清潔と消毒の徹底」が弱すぎる
風林:パスかなあ

 

コトコのターン
「警察」 VS 「エロトラップダンジョン」 〇
コトコ:いかがですか!?
ろりる:あ~~~~~これは通る
柏:てか革命じゃなければ強かったんだよ
ろりる:革命が起きてなければ猛威を振るってたエロトラップダンジョン

 

ろりるのターン
ろりる:エロトラップダンジョンに忍者勝てないからパスだわ (※残りカードが「忍者」のみのろりる)

 

風林のターン
風林:う~~~~~~んエロトラップダンジョンに勝てるもの? ろりるが通してくれるかによるな…
ろりる:エロトラップダンジョンの門番なので

「エロトラップダンジョン」 VS 「異物混入」×
風林:エロトラップダンジョンにも衛生面はある
ろりる:いや、駄目でしょ
コトコ:エロくないか?
コトコ:これは演出
ろりる:演出ですよ 異物ってシチュエーション
風林:あ~~~異物ってワードが良くないな…
柏:そう解釈せざるを得ない
通らず

 

「エロトラップダンジョン」で1周してしまう
・まあ、今は消化試合だから

 

風林:エロトラップダンジョンって何が勝てたんだろう
ろりる:焼き討ちとか?
コトコ:災害とかだよね

 

コトコのターン
ランダムカード大自然」 VS 「時間経過」
コトコ:大自然大自然になるまでには時間が必要だった
柏:イコールでは?
コトコ:革命か~~~~~~~~~~~~~
風林:でも革命するとここからやばい泥仕合になるよ?
コトコ:ではショータイムということで

 

~革命成立~

 

ろりるのターン 【革命下】
「時間経過」 VS 「忍者」〇
ろりる:時間経過で忍者は死ぬ
柏:死ぬわ
コトコ:でも鍛錬しても強くなるってことはない?
ろりる:老いには勝てない
風林:でも忍者って耐えるじゃん
ろりる:みんな忍者めっちゃ信頼してるじゃん
風林:でもエロトラップダンジョンには弱い

死ぬって言われたらそうなので、通し
ろりる上がり

 

風林のターン 【革命下】
「忍者」 VS 「異物混入」〇
コトコ:忍者は何食べてもそんなに弱くないよ
風林:でしょ?
コトコ:いや、待って。忍者は毒殺で死ぬんだよ。忍者の主な死因は毒殺なんですよ(急に勝ちへの執着を思い出すコトコ)
風林:でもファーストインプレッション負けてたじゃん!
コトコ:忍者の世界で異物混入は死じゃん
風林:でもそれを見抜くのが忍者じゃないの?
柏:う~ん
風林:忍者への信頼を思い出せよ!!!
コトコ:いやいや忍者の世界の異物混入は強いよ
柏:髪の毛程度の話かと思った
風林:そうだよ!
コトコ:いやいや、これは忍者のフィールドの世界ですよ?
風林:私そんなこと言ってないよ!
コトコ:言ってないってことはそうじゃん!!!!
風林:勝ちへの執着がすげえ

通し
コトコ:え~じゃあ私の負けだわ~~~~
風林:いや、私まだカード残ってるよ
みんな「本当!?」

 

コトコのターン 【革命下】
「異物混入」 VS 「よく見たらそんなことはなかったやつ」×
コトコ:やだ髪の毛!?違いますよ、バニラビーンズですよ、いややっぱり髪の毛でした!
風林:「よく見たらそんなことはなかったやつ」もそんなことなかったの?
コトコ:そう、だから弱い
風林:う~ん…「よく見たらそんなことなかったやつ」も革命じゃなかったら強かったのにな…
コトコ:忍者に出したかった…
通らず

 

風林のターン 【革命下】
ランダムカード「上からの圧力」 VS 「清潔と消毒の徹底」〇
風林:みんなこのカード忘れてました?
ろりる:くそ雑魚カード
コトコ:こんな通るじゃん…
柏:このご時世に(※コロナで外出自粛中)
ろりる:これは時事ネタ
風林:革命でまじで良かった~!
通し ~風林のあがりで終了~

 

 

★ログその3 「資本主義は暴力に勝てない」

順番 コトコ→風林→ろりる→柏

 

コトコのターン
最初のカード「例外処理」 VS 「切断」〇
コトコ:例外処理はネットワークやIT系の想定です
ろりる:これつらい…こんなん起きたら…
柏:泣いちゃう
コトコ:処理さえもできないように切断ですね
柏:物理だ
コトコ:いかがでしょう
ろりる:これは切断勝ったのでは?
通し

ろりる:今はみんなテレワークだし
コトコ:時事に関心が強いなあ

 

風林のターン
「切断」 VS 「予算の都合」〇
ろりる:負けてない?
風林:予算がなきゃできないじゃん
コトコ:? イメージができない
風林:予算の都合で断念するの、切断を
柏:「切断された」だと思ってた
柏:切断ってどんな切断?
コトコ:風林の言い方だとネットワークじゃないの?
風林:車の切断とか、物を切るっていう処理の話でどうでしょう
コトコ:あ~物理ね。確かに予算がないと切断できない
通しで

 

ろりるのターン
「予算の都合」 VS 「魚雷」×
ろりる:これは勝ったでしょう
柏:??? 負けない?
ろりる:え? 製造する側? 食らう側でしょう
コトコ:魚雷を打てば予算の都合なんて関係ないって話…?
柏:? お金なかったら魚雷作れないじゃん
コトコ:魚雷を作ってる側、売ってる側じゃなくて、予算の都合で困ってるところに魚雷で追い打ちってことか

ろりる:でもさでもさ、工場1個潰したら予算の都合つかないじゃん
風林:だとしたら予算勝たない?
ろりる:魚雷を受けたら予算の都合付かなくなっちゃうじゃん
風林:じゃあ予算勝つじゃん
ろりる:何? 予算の都合でなんもできなくなってるの?
コトコ:また地続きの話だ…
ろりる:予算の都合で切断するかどうかっていうのは戦略の話でしょう? その戦略しているところに魚雷ぶち込んだら全部終わりじゃん
コトコ:先制パンチね
柏:踏んだり蹴ったりだな
ろりる:急な魚雷は予算に入れてないじゃん
風林:だとしたら負けない?
ろりる:爆弾って爆発させるためにあるじゃん、魚雷のある世界にいるほうが悪い
柏:むちゃくちゃだあ
ろりる:エロトラップダンジョンに負けたブッタがいるから仕方ないのよ
柏:でもエロトラップダンジョンはリアルじゃないじゃん
ろりる:魚雷はリアル世界か?
コトコ:この話はリアルじゃん、現実目線だよ
ろりる:魚雷があ~~~?!
柏:予算のほうが強いかなあ
ろりる:じゃあ何? 魚雷用の費用持ってるわけ?
コトコ:う~ん ろりる惜しいんだよなあ
風林:勝てる道筋からちょいちょい離れるんだよなあ
ろりる:でも戦略部分崩れてるんだよ?
コトコ:それは聞いたよ? 魚雷を受けたとて予算の都合は変わらないじゃん
風林:ろりるは魚雷で全部なくそうとしてるんだね?
コトコ:初期化と一緒かあ
ろりる:初期化?
風林:なんで分からないの?
~分かってないろりるのために説明ターン~
ろりる:(聞いた結果)いいんじゃない? 死にかけの蟻を殺したら私の勝ちだろ
コトコ:こいつまじでダウンしねえなあ
風林:私たちの反論を分かってない
風林:ろりるの主張としては予算の都合をつけてる側が敵で、そこに魚雷を打ったんだね?
コトコ:でも予算の都合をつけるのは変わらないなあ
コトコ:予算の都合って数字の話だから
ろりる:だから数字を物理でぶっ壊してるんだよ 帳簿燃やそ?
風林:同じだよ 帳簿燃やしても予算がない現実は変わらないよ
コトコ:私は通せないかな
風林:ろりぴの詠唱が弱い
ろりる:絶対通ると思ってたのに…資本主義は暴力に勝てないんですよ? いつか暴力で覆りますよ?
風林:それはろりぴの感覚だからなあ
コトコ:難しいかな…
通らない

風林:長かったなあ
コトコ:10分掛かってる
柏:ごねたなあ
ろりる:こんなに魚雷の話したことないなあ

 

柏のターン
「予算の都合」 VS 「無法」〇
・ああ~~~~
ろりる:なんで私の魚雷通らなかったの?
柏:そろそろ分かれよ
柏:魚雷は人間のルールに基づいてるけど、無法になったら予算の都合も何もなくなるのでは?
ろりる:なるほど。資本主義否定派だから通ります
お金ってルールがなくなるので通し

 

コトコ パス

 

風林のターン
「無法」 VS 「神」 〇
風林:法がなくなったときに頼るものは神様じゃない?
柏:なるほど
ろりる:いずれ人は神に頼るし、無法になってもいずれ誰かと共存しなきゃいけなくなる。確かに一番の最大公約数は神様。
コトコ:でも果たしてそれって「強い」なの? 無法に生まれるの、起きる現象が神様なだけで
ろりる:でもポケモンで地面タイプと草タイプだった草タイプのほうが強いでしょ? それは地面に草が生えるっていうことで、無法地帯に神が生まれるのと同じだと思う
コトコ:でも本当に草は土より強いの?
風林:現実の話ではない
コトコ:神は果たして強いものか? 無法になったときに派生する一部ってだけだよ
ろりる:でも無法っていうのは、法っていうあったものがなくなる、そこに神っていう新しいルールが生まれた時点で無法っていうものがなくなるのでは?
風林:代打詠唱ありがたい 打つの大変だけど(リアタイでログを作っている風林)
コトコ:まあ、今のろりるの話はいいんじゃない
ろりる:なので私は可決です
柏:じゃんけんかなあ
ろりる:神を退けるものは人間なのでは?
コトコ:甘めにみて可決してもいいかな
柏:私もいいディスカッションできたからいいかな
風林:ろりる本当にありがとう

 

ろりるのターン
ろりる:「神」に勝てなくないか? これ負かしたほうが良かったな
コトコ:自分たちに来る可能性があるからなあ
ろりる:は? 勝てない パス 神は勝てない

 

柏のターン
「神」 VS 「世論」〇
あ~~~~~~
風林:芸術点高い
柏:神は宗教的なもので、宗教は大勢の声だし、大勢の人間の意見のほうが強くない? 大勢の声に否定されたら神はいられない
ろりる:神は神たらしめるのは人間だから。これは通し
風林:さっきからずっと綺麗
ろりる:魚雷とか言い出す人がいなくて良かった

 

コトコのターン
コトコ:「世論」に勝てるものか…
風林:さっきからすごいいい話してるんだよなあ
コトコ:私もこれパス

 

風林のターン
風林:神に近いから使いづらかったカードなんだけど

「世論」 VS 「無敵」〇
風林:世論がどうであったってこういう状態には勝てない
ろりる:無敵の人とかいるからね
風林:大勢の人の声はしょせんの大勢の声だし、世論に対して影響を受けないのが無敵の人
風林:世論はしょせん声だよ
柏:確かに物理ではないもんなあ。受け取る側によって世論の聞き方が変わる、気にする人は気にするし。でも世論を知らない、世論を気にしない人にとってはなんでもないこと
風林:無敵状態になってるわけだから
柏:あったね、こういう話、時事問題
ろりる:失うものがない人でしょう
柏:そこだよね
風林:正直言ってそこまで考えてなかったけど、ろりるのアシストで助かった

風林あがり
風林:相性と引きが良かった。「神」と「無敵」シンプルに強い

 

ろりるのターン
「無敵」 VS 「行方不明だった父親」〇
wwwwwwwwwwwwwwwww
ろりる:感動の再会
コトコ:この流れから出したのがすごくいい
ろりる:いくら無敵の人でも「父さん…」ってなるでしょう
柏:心動いちゃうよなあ
風林:綺麗だ

 

柏のターン
柏:私か…悲しい話だ
「行方不明だった父親」 VS 「制限時間」〇
柏:寿命の話でしょう
風林:寿命の話って言われるときついな
柏:再会できたけど、もうすぐ死ぬじゃん
ろりる:そういう話だっけ さっきからみんな本を作るのうまくない?
ろりる:勝てないと思う
柏:寿命にはあらがえない
コトコ:そうだね
柏:悲しい話でしたね
通し 柏あがりで終了
しんみり・・・・・・・・・

 

感想戦
ろりる:今回世界作りこんであったね
柏:連想ゲームだったねえ
ろりる:資本主義が壊れて、神が現れて世論が出て、無敵の人が行方不明の父と会うけど、寿命が近い…

ろりる残りカード「魚雷」「超巨大生物」
コトコ:物理特化じゃん

 

コトコ残りカード①「打ち切り」
柏:「制限時間」に出してたら革命になってたんじゃない?
ろりる:予算の都合ワンチャンあったじゃん

コトコ残りカード②「おしゃれ番長」
コトコ:この話で使えねえって
風林:今回話重かったからなあ
コトコ:最悪「世論」にこれにぶち当てようかと思った
ろりる:そうすればファッションリーダーになれるからね
柏:世論によってつくられるからねえ

 

全体感想

めっちゃ楽しかった。頭の体操にもなるし、同じくらいの知能(?)の友人でやるとゲラゲラ笑える。
あとはやっぱり言葉のセンスですね! 使わせていただいたシールドパックの言葉が本当に良い!!! 状況カードから人物カードまで幅が広く、汎用性の高い言葉が多くて良かった。道具もいらないし屁理屈で意外と通ったりもする。シールドパックに慣れたら自作の言葉でやるのもありだな~~~~これを見たフォロワーでやりたくなった人はぜひ誘ってください♡

 

 

 

*1:カードが強い、もしくは弱いことを証明するために説明したりごねたりすること